立冬だった8日こそ穏やかに晴れた一日でしたが、今日は日差しも少なく屋外でもマスク外さなくていいかも…と思ってしまう冷たい風。
これって木枯らし一号ってヤツなのでは?と思いましたが、↓ の記事によると風速8メートル以上という条件があるようで、東京やさいたまではちょっと風速が足りなかったみたい。
11日(土)寒気流入 関東甲信の山沿いで雪 東京では「木枯らし1号」の可能性も(気象予報士 柴本 愛沙 2023年11月08日) - 日本気象協会 tenki.jp
といってもすごい風で、体感的には完全に木枯らしでした。もう一枚来てくれば良かったとちょっと後悔した。
寒さや強風のせいではないだろうけど、誰もいない…淋しい限りの水面。
対岸に、一本だけ紅葉している樹がある。なんだろ。
おっエノキじゃん
黒っぽい赤い実がびっしりなってるけど、今は誰も来てない…
葉は卵型で、上半分には鋸歯があるけど付け根の方にはない。
ふと、となりの常緑樹を見上げると
うぉー、つっやつやのドングリ ♪ 地面に落ちているのはいくらでもあるけど、こうやって下の殻(殻斗(かくと)というんだそうです)におさまって枝になってるのはあまり見たことなかった。なんか、カッコイイ。葉っぱもスマートですね。
これは
鳥さんたちはあまり見られなかったけど、エノキとシラカシの実を確認できたのはなんかうれしい。
そろそろ本格的な紅葉の季節
ちょっと前は夏日だなんだって言ってたのに、冬はもう、すぐそこ。
この冬は
・オシドリ夫婦(人間のではない)を見る
・ミコアイサ♂を見る(差別してるわけじゃなく、♀は見たことあるので…)
・身近な生きものアルバム的なブログを開設する
に目標を絞って、大人しく節制した生活を送り、春(久しぶりの近畿遠征!)に備えたいと思います。