まあだだよ@小石川後楽園

今日は用事があって東京に行ったついでに小石川後楽園に寄ってみました。もう10月も末だしそろそろ…と思ったのですが…

 

相変わらずカルガモさんたちの独壇場。さいたまではもう渡りの子たちが結構来てるのにな~20キロくらいしか違わないはずだけど、やっぱり飛来時期にズレがあるんだろうか?

 

 

光に透ける緑はなお美しく、紅葉はまだまだ先ですが、

 

薄紅を帯びた種が可愛らしい。

 

ハクセキレイさん。薄色グレーなのは若鳥だからかな?顔だちもちょっとあどけない感じがします。

留鳥ではあるものの、夏場は涼しいところに移動するらしく、南関東の平地では見られなくなるハクセキレイも、秋が深まるにつれ、チチチチ、チチチチ、というさえずりと共に独特の軌道で飛び回る姿を見かけることが増えた。

 

ちなみにこちらは8月の秋田県の日本海海岸で出会ったときのもの。おっ、こっちはおるんか!と驚いた覚えがある。

 

ホトトギス(花)。細かな斑点が少し気味悪くも面白い。ホトトギス(鳥)を見るor聞く目標は果たせず。来年に持ち越しです。

スポンサーリンク