いろいろ、ひさびさ~北本自然観察公園~

先週の話になりますが、久しぶりに北本自然観察公園に行ってきました。

寒さで凍結するせいなのかな~?鴨っ子一羽いない池。それに対して、

f:id:yukiMynn:20220205213149j:plain

あちこち賑やかな湿地の前で、身構える人間たち(写ってないけどもちろん私含む)。

f:id:yukiMynn:20220205213244j:plain

土曜日の昼過ぎ、密ではないけど公園全体がかなり賑わってました。

 

ん?

f:id:yukiMynn:20220205213559j:plain

なんと、タシギさんだった!

f:id:yukiMynn:20220205213615j:plain

ずっと会えなくてこの前やっと見つけた!と思ったらたて続けに…でもホント見つけにくくて、人間がわらわらたむろってなかったら、たぶん気付かなかっただろう(ありがとう!)。

 

シックな色合いにつぶらな瞳のジョウビタキ♀さん。

f:id:yukiMynn:20220205214329j:plain

♀はこの後も何度か見かけたけど、派手なオレンジのお腹が目立つ♂の方は、なぜか見当たらなかった。「メスばっかりね~」という声も耳にしたので、私ばかりではなかったらしい。何か理由があるのだろうか?

f:id:yukiMynn:20220205214415j:plain

 

ハクセキレイさん。まだ幼鳥なのか、体色は淡いライトグレー。

f:id:yukiMynn:20220205215339j:plain

ありゃりゃ、チュチュみたくなってんぞ。

f:id:yukiMynn:20220205215534j:plain

↑こういう水の上に所々突き出た陸から陸へ…

えいっ!!

f:id:yukiMynn:20220205215636j:plain

ご覧のとおり陸地と言っても狭いせいか、ときどき着陸に失敗してぽしゃったりしてる。これも若さ故なのか…

 

キセキレイさんもいた!

f:id:yukiMynn:20220205220850j:plain

こちらも島から島へと飛び歩いてた。空を過るレモンイエローが鮮やか(残念ながら写真はありません…)。

f:id:yukiMynn:20220205220943j:plain

喉が白いので♀なのだろう。♂は喉が黒くなっているのだそうだ。

f:id:yukiMynn:20220205221111j:plain

 

そしてハクセキレイ、キセキレイとくればもちろん、

f:id:yukiMynn:20220205222155j:plain

セグロセキレイさん。ハクセイキレイは成鳥でも冬羽は灰色っぽくなるけど、セグロセキレイはつや黒のまんま。

f:id:yukiMynn:20220205222640j:plain

濡れるのがイヤなのか島を飛び回っていた御二方と違って、かなり深いところまでざばざば入っていきます。

それっ!

f:id:yukiMynn:20220205222856j:plain

これはちょっと失敗か…な…?

f:id:yukiMynn:20220205222916j:plain

 

足元近くに、アオジ♀さん

f:id:yukiMynn:20220205223541j:plain

♂さんは遠かった。でも♀より緑が強いのと、目の周りが黒くて人そ…いや鳥相が悪いのですぐわかる。

f:id:yukiMynn:20220205223610j:plain

 

湿地を離れ、林の縁の落ち葉の上でガサガサと餌をあさっていたシロハラさん。

f:id:yukiMynn:20220205224356j:plain

キリっとした顔立ちがカッコいいけど、腹はそんなに白くはない。類似種のアカハラに比べればそりゃ確かに白いけど。

f:id:yukiMynn:20220205224558j:plain

黄色いアイリングがくっきりしているので、たぶん♂なのだろう。

 

 

 

f:id:yukiMynn:20220205224824j:plain

カモさんたちには留守っぽかったけど、しばらくぶりにいろんな鳥たちに出会えて、いい一日でした。

スポンサーリンク