白幡沼の泳がない組

風はあるけど冬至過ぎとは思えない暖かな昼。午前中に用事を済ませて、白幡沼でのんびりサンドイッチ。相も変らぬにぎやかな水面でしたが、まず始めに出会ったのは、

 

バレリーナちっくな白づくめの衣装、この御方。「コサギだし、沼ですけどね」

f:id:yukiMynn:20211223183039j:plain

よく見ると腰の飾羽は、枝分かれして先端がふわっと太くなってるみたいだ。

 

トレードマークの黄色い靴。なるほど付け根はこうなってんのね。ビシッと塗り分けたような鮮やかさ。

f:id:yukiMynn:20211223183235j:plain

 

じーっ

f:id:yukiMynn:20211223183540j:plain

えっそんな奥を見てたの?

f:id:yukiMynn:20211223183630j:plain

ぐいーん

f:id:yukiMynn:20211223183710j:plain

GET!!これはモツゴ(クチボソ)の幼魚かな?かなり小さいのに、器用だな~それにあの暗さ、見えてるのかいな。

f:id:yukiMynn:20211223183738j:plain

 

おっあのグレーは…この前はしばらく会えなかったゴイサギさん…しかも、×2

f:id:yukiMynn:20211223185749j:plain

幼鳥のホシゴイペアや成鳥&ホシゴイというのは見たことあったけど、成鳥同士というのは初めて見た。それにしても、いつ見ても十分なソーシャルディスタンスを取っておられますな。カップルなのか親子なのかきょうだいなのか、はたまた単なるお隣さんなのか。まったくわからない…

 

左側

f:id:yukiMynn:20211223185810j:plain

右側の子は眠そう

f:id:yukiMynn:20211223185834j:plain

左側の子は顔のグレーの部分に白い毛が目立つところがあるようなんだけど、これで見分けられるのかなあ…次会えたとき、注意して見てみよう。雰囲気的にこちらの方が年上っぽく感じるのよね…

f:id:yukiMynn:20211223211347j:plain

右側

f:id:yukiMynn:20211223214628j:plain

 

 

チチ、チチと声が近づいてきた。波のように上下にうねりながら飛んできたハクセキレイさん。丸っ!

記憶にあるハクセキレイよりだいぶ色が薄い。黒いはずの頭や背中はライトグレーに近い。顔の黄色味はもうないけど、若鳥なのかな?

f:id:yukiMynn:20211223204746j:plain

しばらくすると水際の方にとことこ降りてきて、ちょん。湯加減よし?

f:id:yukiMynn:20211223204919j:plain

行きまーす

f:id:yukiMynn:20211223205015j:plain

水浴び開始!

f:id:yukiMynn:20211223205141j:plain

ただ…どうもなんというか…ぎこちない。若さ故の…か?

f:id:yukiMynn:20211223205200j:plain

でも上がった後は、衣を干すのに様々なポーズを見せてくれました。

f:id:yukiMynn:20211223210000j:plain

f:id:yukiMynn:20211223210022j:plain

f:id:yukiMynn:20211223210030j:plain

ポーズだけじゃなく、いつも見えない羽の内側がくっきりした色だったり、淡いグラデーションや細かな模様があったりするのも面白い。

 

別の子が来た。こちらは黒がくっきりしている。大人なのでしょう。

f:id:yukiMynn:20211223195909j:plain

大人になっても変わらぬ愛嬌♡ 入浴シーンは見せてくれませんでしたが。

f:id:yukiMynn:20211223195916j:plain

 

 

カモさんたちや大バンバンもたくさんいたけど、また次の機会に。

スポンサーリンク