にぎわって参りました

今日はココスで呪術廻戦コラボの伏黒カレー(なかなか美味。また食べてもいいなと思うカレー好きな私)で腹ごしらえしてから定番のおさんぽコースへ。

 

なんと、遊歩道沿いの岸辺にチュウダイサギさん。

そろそろと近づいても飛び去る気配はなかった。これまでの経験だと、どの池でもコサギ以外のサギたちはあまり岸辺近くに来てくれなくて、こんなに至近距離でガン見したのは初めて。遠くから見ると純白でほっそりしているせいか、背が高く見えるのですが、間近で見ると意外と小さい。でも羽毛とか柔らかそうでとても優美。

 

ん?岸壁から飛び降りたと思ったらすぐまた飛び上がるの図。

 

そしてまた…(亀を狙ってるように見えるけど違う)

 

頭から行った~!

 

ふつうサギたちの漁は、最初から水の中に入っててそろそろと静かに獲物を覗き込んで「えいっ」と長いクチバシを突っ込む…というのが多いと思うんだけど…こんなカワセミみたいなダイナミックなスタイルで成功するのか?

 

おっ、でも、クチバシの先の銀色のモノが!

GETだぜ!ニンジャのような足つき笑

やるなあ…

 

 

新しく作られた浮島でおやすみ中のカルガモグループ。カルガモは陸に上がって陸生の植物を食べたり休んだりすることが多いカモですが、この池の岸辺は狭かったりベンチが置かれてたりして、くつろげる場所が少なかったと思う。でもここなら、人間やネコなどに邪魔されることもないし、カルガモにとっては良さそう。

 

バンさんもいた!トレードマークの赤は、冬が近づきつつあるせいか、すこし褪色している感じ。やはり陸生植物好きなバンも、ここがお気に入りの場所になったようだ(そういえば、バンやオオバンが座ってくつろいでる姿は見た覚えないな…)。

 

おお!マガモ♂さんもいた!鮮やかさはまだちょっと足りないけど、ほぼ生殖羽になってる。

こちらはマガモ♀さん

かなり痒そうで、しきりに掻いたり水で濡らしたクチバシで羽づくろいしたり。そういや周囲に白いふわふわが一杯…よくよく見ると浮島じゅうにくっついてる。換羽の最中だからでしょうね。

 

つぶらな瞳のセグロセキレイさんも ♪ 

 

陸が苦手なので残念ながら浮島の恩恵はあまり受けないキンクロハジロさんたち。でもこの前来たときは2羽しか見当たらなかったし色も冠羽もはっきりしなかったから、イケてる軍団に向かって着実に成長しつつあるのが感じられて頼もしい。

 

日が段々と短くなるのはさびしいけど、おなじみの方々であちこちの水辺が賑わってくるのはやはり嬉しい。次はどこいこうかな ♪ 

スポンサーリンク