久しぶり!ハクセキレイさん

10月に入り、朝晩めっきり涼しくなってきたある日。

上の方からさえずりが聞こえてきた。覚えがあるような、ないような。

カメラを向けてみると、

 

ハクセキレイさんじゃありませんか!久しぶりに見た。

f:id:yukiMynn:20201007222513j:plain

 

↓の「日本の鳥百科」様によれば、ハクセキレイはもともとは北海道など北国で繁殖するので関東では冬鳥だったのが、次第に南下してきて今では東京で繁殖するものもいるのだそうです。しかしうちの近所では、夏場はほとんど見かけないんだよな~

きっと、どこかもっと子育てしやすいところに行っていて、最近帰ってきたところなんでしょう。

f:id:yukiMynn:20201007222823j:plain

しかし道路や駐車場でぴょんぴょんしてるとこや、車や自転車にひかれそうになってすんでのところで低く飛び立つ姿ばっかり見てたから、こんなに高いとこ(低層マンションのアンテナだけど)にいる姿はなんだか新鮮。

 

今冬もよろしく!次は路上で会いましょう…

f:id:yukiMynn:20201007223042j:plain

 

スポンサーリンク