春、食事の時間

前の記事と同じ日の散策ですが、食事風景など、鳥たちについても。

 

合併記念見沼公園のキンクロ軍団。沼が凍結したときはどうなることかと思いましたが、ちゃんと戻ってきてくれた。

f:id:yukiMynn:20210314172602j:plain

ふつうこの態勢はぷかぷかお寝み中なんですが

f:id:yukiMynn:20210314171518j:plain

スススーッと器用に横滑りしていく子も。羽根布団から出たくないのか…

f:id:yukiMynn:20210314171520j:plain

キンクロハジロは脚が後ろの方についてるため潜りが得意。上半身だけ突っ込んだり、水面をくちばしでズズーッと撫でるだけの多くのカモたちと違って、全身で水面下に潜ることができます。

f:id:yukiMynn:20210314175631j:plain

f:id:yukiMynn:20210314175642j:plain

こんなふうに。

 

でもその分歩きは苦手。今日は珍しく上陸中の姿を見られましたが、確かに他のカモたちに比べてよろよろした感じの立ち姿。ハラハラ…

f:id:yukiMynn:20210314173323j:plain

元気よく発進!!

f:id:yukiMynn:20210314173820j:plain

 

美しい若緑…の中にぽつぽつと黒いものが

f:id:yukiMynn:20210314184426j:plain

若葉をむしるヒヨドリさん

f:id:yukiMynn:20210314184542j:plain

これなんかも美味いんだわ~

f:id:yukiMynn:20210314184647j:plain

仲良く沼に舞い降りて

f:id:yukiMynn:20210314184802j:plain

給水…

f:id:yukiMynn:20210314184827j:plain

かと思いましたが、この不自然な態勢を見るに、水面に落ちたふわふわ(たぶん種子)を拾ってるっぽい。そういえば、前来たとききはハクセキレイが凍結した氷上で拾ってたし。

f:id:yukiMynn:20210314184926j:plain

なぜか同時ではなく代わりばんこに水面をつつくのだ。

 

ふいにバリンと音がしたので振り返ってみると

カチ割りに成功!

f:id:yukiMynn:20210314194147j:plain

いい瞳をしている…

f:id:yukiMynn:20210314194206j:plain

綺麗にほじるのもそう簡単ではないらしい。

f:id:yukiMynn:20210314194306j:plain

 


沼の奥の方。何やらバシャバシャしてると思ったらカイツブリさん

f:id:yukiMynn:20210314192214j:plain

かなりデカい獲物。頑張って呑み込もうとしますが

f:id:yukiMynn:20210314192236j:plain

んぐぐぐ…かなり苦しい

f:id:yukiMynn:20210314192315j:plain

あ、あれ…?

f:id:yukiMynn:20210314192355j:plain

呑めた…の?

f:id:yukiMynn:20210314192428j:plain

 

 


大宮第三公園。ぬばたまの瞳のシジュウカラさん

f:id:yukiMynn:20210314171813j:plain

これも食事風景には違いない。成功か失敗かはともかくとして。 f:id:yukiMynn:20210314194630j:plain

 


姿は見えないけど、ウグイスが鳴いている。ひたすら食べて食べて、あるものはここで、あるものは別の天地で新しい生命を。

 

スポンサーリンク