梅に急ぐ~早春の大宮公園界隈~

今年の大宮第二公園梅まつりは22日(土)から。しかし2月とは思えない暖かい日が続いてるし、祭りの前にだいぶ咲き進んでしまいそう…と考えて、一足先に覗いてみることにしました。

 

氷川神社から大宮公園に抜ける途中にあるひょうたん池。白っぽい羽がばさばさと樹上を過ぎり、何かと思って目をこらしてみると、

f:id:yukiMynn:20200219114457j:plain

なんと、五位様ではございませんか!

f:id:yukiMynn:20200219115647j:plain

ゴイサギをここで見るのは初めて。写真だと黄色に見えるけど、目は綺麗な赤なのだ。

f:id:yukiMynn:20200219115657j:plain

そういえば隣の白鳥の池にもこの間、今まで見かけたことのなかったカワウがのんびりくつろいでいたし、行動範囲に微妙な変化があったんだろうか?それともこれまで私が出会わなかっただけで、たまたま、なのか…

 

第二公園はやはり、もう梅の盛り。

f:id:yukiMynn:20200219120640j:plain

f:id:yukiMynn:20200219120904j:plain

f:id:yukiMynn:20200219121030j:plain

風が強く、吹き散らされた花びらで足元も白かった。

蕾ばかりの樹もまだまだたくさんありますのでご心配なく!

 

そして、梅といえばやはりメジロ。

f:id:yukiMynn:20200219121239j:plain

f:id:yukiMynn:20200219121445j:plain

花から花へ、せわしなく飛び回る。もっとじっくり味わってくださいよ~なかなか写真が…

 

芝川に向かって第二公園を抜けたところで振り返るひょうたん池(第二公園遊水池)。

f:id:yukiMynn:20200219123459j:plain

自転車がぽつんと。

 

芝川の土手から見下ろすと、

f:id:yukiMynn:20200219124011j:plain

目の下まで黒い。セグロセキレイさんですね。ハクセキレイは近所の道路や駐車場でもよく見かけるけど、セグロセキレイはこういう川べりでも来ないとなかなか会えない。この黒々としたツヤを見ると、なるほどセグロなんだな…と納得します。

 

川面中央、米粒のようなカルガモ2羽。芝川の河川工事が始まったころ、川で泳ぐ鳥がいなくなったな~と感じた(当たり前ですが)けど、少し戻ってきたような気がする。

f:id:yukiMynn:20200219124936j:plain

第三公園まで来た。

f:id:yukiMynn:20200219125418j:plain

もう春なんだ。



 

スポンサーリンク