もちろん予測はしてたけど、都大会は雨で順延。万万が一に備えて早起きしたのを無駄にしてはならじと、荷造りしたままのリュック背負って、大宮公園へ。
これまでの公園散歩って、途中から雨が降り出すことはあっても、雨をおして出かけることはなかったけど、本格的に雨降りの日はどうなってるのか、ちょっと見てみたくもありました。
ボート池もさすがにひとけがない。マスク外しても大丈夫そう。
カルガモさんたちは雨を気にする様子もなく餌探し。他にも数羽いて、すいすい泳いでいた。まだまだ最大勢力。
珍しく丸くなってるカイツブリさん。雨が結構降ってる…のは関係ないんだろうけど…
ちょっと弱まった頃に動き出した。池には少なくとももう1羽いる。キケケケケ…という囀りが、雨の日は余計に物悲しい。
こちらは一見、カビの生えたキノコみたいに見えますが
違う!
ここにも来ていたキンクロハジロさん。水滴と区別つきにくいですが、クチバシの根元が少し白くなっている。別所沼と同じく、今のところ、このメス1羽だけみたい。
表面上はこんな地味色ですが意外や、水面下に隠れたお腹や羽の裏は真っ白なんですね。驚いた。
岸辺の木立の一角、やたらぴーぴー囀る声が近い。と思ったら、
あっちこっちにシジュウカラさんたちが止まっては飛び、飛びたっては止まり…
幹を走ってみたり。逆さまになってみたり。
さらに目をこらしてみると、
シジュウカラに交じって、コゲラさんも!いつも遥か下から背中ばかり拝むことの多いコゲラさんも、今日は低い位置で活動している。
だけどこっちも動きが素早い。走り回るのでさえ、なかなか捉えきれません。
こういう顔だったのか…こんなくっきり見えたのは感激。それにしてもその赤いのは何?と思って後でネットやら手持ちの図鑑やらで調べてみたら、オスだけにある赤い小さな羽根なんだそうです。よかった…ケガかと思ったよ…
縞模様も上半身はけば立ってるけど、翼の縞はくっきりしててキレイです。
ちなみにこれは後頭部の拡大写真。確かに、真ん中より左右にちょっとずれたところに、うっすらと赤いものが見える。不思議。なんでこんなのがちょろっとあるんだろ。
スニーカーがぐずぐずし始めたので早々に引き上げましたが、雨の日も発見があっていいものですね。いつか雨合羽で挑戦したい。
氷川神社のひょうたん池のムラサキシキブも綺麗でした。
ピンボケなのは雨のせい…たぶん