雨もまたよし、大宮公園

もちろん予測はしてたけど、都大会は雨で順延。万万が一に備えて早起きしたのを無駄にしてはならじと、荷造りしたままのリュック背負って、大宮公園へ。

これまでの公園散歩って、途中から雨が降り出すことはあっても、雨をおして出かけることはなかったけど、本格的に雨降りの日はどうなってるのか、ちょっと見てみたくもありました。

 

ボート池もさすがにひとけがない。マスク外しても大丈夫そう。

 

f:id:yukiMynn:20201017192729j:plain

カルガモさんたちは雨を気にする様子もなく餌探し。他にも数羽いて、すいすい泳いでいた。まだまだ最大勢力。

f:id:yukiMynn:20201017192933j:plain

珍しく丸くなってるカイツブリさん。雨が結構降ってる…のは関係ないんだろうけど…

f:id:yukiMynn:20201017193157p:plain

ちょっと弱まった頃に動き出した。池には少なくとももう1羽いる。キケケケケ…という囀りが、雨の日は余計に物悲しい。

f:id:yukiMynn:20201017193712j:plain

 

こちらは一見、カビの生えたキノコみたいに見えますが

f:id:yukiMynn:20201017193919j:plain

違う!

f:id:yukiMynn:20201017194031j:plain

ここにも来ていたキンクロハジロさん。水滴と区別つきにくいですが、クチバシの根元が少し白くなっている。別所沼と同じく、今のところ、このメス1羽だけみたい。

f:id:yukiMynn:20201017194107j:plain

表面上はこんな地味色ですが意外や、水面下に隠れたお腹や羽の裏は真っ白なんですね。驚いた。

f:id:yukiMynn:20201017194601j:plain

 

岸辺の木立の一角、やたらぴーぴー囀る声が近い。と思ったら、

f:id:yukiMynn:20201017200048p:plain

あっちこっちにシジュウカラさんたちが止まっては飛び、飛びたっては止まり…

f:id:yukiMynn:20201017200123j:plain

幹を走ってみたり。逆さまになってみたり。

f:id:yukiMynn:20201017200400p:plain

さらに目をこらしてみると、

 

シジュウカラに交じって、コゲラさんも!いつも遥か下から背中ばかり拝むことの多いコゲラさんも、今日は低い位置で活動している。

f:id:yukiMynn:20201017200815j:plain

だけどこっちも動きが素早い。走り回るのでさえ、なかなか捉えきれません。

f:id:yukiMynn:20201017203607j:plain

 

こういう顔だったのか…こんなくっきり見えたのは感激。それにしてもその赤いのは何?と思って後でネットやら手持ちの図鑑やらで調べてみたら、オスだけにある赤い小さな羽根なんだそうです。よかった…ケガかと思ったよ…

f:id:yukiMynn:20201017201029j:plain

縞模様も上半身はけば立ってるけど、翼の縞はくっきりしててキレイです。

 

ちなみにこれは後頭部の拡大写真。確かに、真ん中より左右にちょっとずれたところに、うっすらと赤いものが見える。不思議。なんでこんなのがちょろっとあるんだろ。

f:id:yukiMynn:20201017202028p:plain

 

スニーカーがぐずぐずし始めたので早々に引き上げましたが、雨の日も発見があっていいものですね。いつか雨合羽で挑戦したい。

 

 

氷川神社のひょうたん池のムラサキシキブも綺麗でした。

f:id:yukiMynn:20201017202614j:plain

ピンボケなのは雨のせい…たぶん

スポンサーリンク