水ぬるみ、風ぬるみ@北本自然観察公園

久しぶりの北本自然観察公園。春まだ浅い3月1日と言いながら、なんだか4月のような陽気です。

 

おっと。

f:id:yukiMynn:20200301160120j:plain

イノシシが出るという話はこれまで聞いたことがなかったような気がする。こんなウリ坊なら、見てみたい気もするけど…

 

まとまった雨があまりないせいか、湿地の底が見えてしまっているところに、くっきりと何かの足跡が。小さいのでイノシシではないとは思いますが…タヌキかなあ…ちょっとわからない。次回もっとよく観察してみよう。

f:id:yukiMynn:20200301160309j:plain

f:id:yukiMynn:20200301160320j:plain

 

一番のお目当てはこれ。ニホンアカガエルの卵塊です。あちこちにあるある(水中のもこもこした固まりが卵塊です)。しかし、じーっと目を凝らしてみると…

f:id:yukiMynn:20200301161102j:plain

うおぉ、孵ってる…!!

f:id:yukiMynn:20200301161114j:plain

孵ったばかりなのでほぼ静止しているけど、時たまひらり、ひらりと尾っぽが動いたりする。

f:id:yukiMynn:20200301161124j:plain

 

別の湿地で見つけたこちらは胚がぽちっとあるだけで、まだまだ…なのかな。ゼリー部分の透明感が何とも言えず魅惑的。透明なので中心部は胚が重なって黒々として見える。

f:id:yukiMynn:20200301161136j:plain

崩れた卵塊の残骸っぽいのもあちこちに。何かに捕食された後とかなんだろうか…もう孵れないのかな。

f:id:yukiMynn:20200301161146j:plain

 

木道の脇の藪でがさごそしてるのを覗いてみたら、シメの隈取り顔があらわれた。地味な色合いだけど、綺麗な羽色。

f:id:yukiMynn:20200301164023j:plain

ブルーグレーぽく見える尾羽などもなかなかに。

f:id:yukiMynn:20200301164039j:plain

すぐ隣にアオジさんも。

f:id:yukiMynn:20200301163950j:plain

 

桜堤の土手の方まで行ってみると、満開の梅の下で菜の花も咲き始めていた。

f:id:yukiMynn:20200301164456j:plain

春の香り、春の匂い。

 

トントントンツクみたいな音に、頭上を振り仰いでみると、

f:id:yukiMynn:20200301165204j:plain

コゲラのドラミングだった。しかし…虫をほじり出すにはあまりにデカい。てことは…

f:id:yukiMynn:20200301165238j:plain

白木も香しいマイホームになる予定…らしい。

f:id:yukiMynn:20200301165217j:plain

まだまだ作業は続く。頑張るなあ…ホント、お疲れ様です。

 

晴れた日は、やっぱり外がいいな!という早春の一日でした。

f:id:yukiMynn:20200301170022j:plain

 

 

スポンサーリンク