北本駅でバスに乗ると「今日は駐車場満車です」とのアナウンス。バスに乗ったわけだから駐車場がどうだろうと問題ないわけですが、要はかなりの混雑で、心配してくれているらしい。エドヒガン満開になって初めての日曜日ではあるけれど、そんなに?
でも、公園前のバス停で降りると駐車場には「満車」の表示が出ていて、確かにこういうのは初めてだなあ…流れてくる会話をきくに、昨日だかのTVで取り上げられたらしい。
混雑といってもこの程度ですが。
地上が多少わさわさしていても、見上げればほら。
やっぱり今年も来てみてよかった…
エドヒガンの後は、園内を一周。
先々週は至る所にあったニホンアカガエルの卵塊が、先週来たときほぼ消失して何もなくなっていたので心配していたのですが、
このとおり!先週は孵化したばかりで小さすぎて見えなかったのだろう…
尾びれをくねくねさせて結構素早く泳いだかと思うとピタッと止まって微動だにしなくなる、この「だるまさんがころんだ」的動きを私の技術では表現できないのが残念。
ドジョウがいた!…んですけど…潜っちゃった…
この公園でドジョウ見るのは初めて。ていうか、自然界で生きてるドジョウはもう何年も見てないよな…感激なような悲しいような。
園内のあちこちにはタチツボスミレも。
菜の花の匂いは、「春が来た」から一歩進んで、春という季節の中に踏み込んだんだ、という気がする。
帰り際、林の中でがさごそいう音がするので覗き込んだら、見慣れない顔が。結構でかい。20センチ以上はあります。凄い勢いで枯草をむしって採食してました。
調べてみるとガビチョウという外来種だそうです。在来種を圧迫して減らしてしまうという懸念から特定外来種に指定されている。愛玩用に飼育されていたのが逃げ出したり放されたり(=捨てられたり)したために拡がったそうなので、言い訳しようもなく100%人間が悪いんですけどね…
【参考】
特定外来種生物の解説(日本の外来種対策)ガビチョウ (環境省自然環境局)