紅葉の池の冬鳥たち~小石川後楽園~

天気悪かったり寒かったりで、8000歩いかない日が10日以上続いてましたが、今日の青空は暖かい。別件で用事があって出かけたついでに、小石川後楽園に寄ってきました。

f:id:yukiMynn:20191203212341j:plain

ちょうど紅葉シーズンとあって、平日とはいえかなりの混雑。

 

青空を映す大泉水。正面は蓬莱島です。

f:id:yukiMynn:20191203212500j:plain

燃えるような鮮やかさはないけれど、光にとろけるような色合いがイイ。

f:id:yukiMynn:20191203212508j:plain

 

 それほど数は多くないですが、冬鳥もいろいろと来ています。

f:id:yukiMynn:20191203222817j:plain

ホシハジロがいた!いつもよく行く池や沼ではあまり見かけないのだ ♪

f:id:yukiMynn:20191203223233j:plain

あくび?

f:id:yukiMynn:20191203223236j:plain


キンクロハジロのメス(上)とオス(下)

f:id:yukiMynn:20191203223220j:plain

凄いポーズだな…

f:id:yukiMynn:20191203223223j:plain

本当に面白い奴らだ。キンクロって。

f:id:yukiMynn:20191203223136j:plain

 

何となく、印象派っぽい?薄紅の池。

f:id:yukiMynn:20191203213236j:plain

マガモの夫婦…かと思ったけど、茶色の2羽はクチバシの黒味が少ないのでメスではなくエクリプスなのカモ。

 

 冬鳥に占拠されつつある岸辺近くで潜水を繰り返していたカイツブリの幼鳥。

f:id:yukiMynn:20191203213237j:plain

まだ色が淡く、柔らかそう。やっぱ可愛い。

 

もう一カ所、何となく固まってる溜まり場があったので行ってみると、何やらやたらばしゃばしゃやっている。

f:id:yukiMynn:20191203215535j:plain

カルガモさん。

f:id:yukiMynn:20191203215538j:plain

ヒドリガモさん。

f:id:yukiMynn:20191203215541j:plain

距離あるし、方向も違うみたいで、別にこの2羽がケンカしてるってわけじゃないようなんだけど…

 

f:id:yukiMynn:20191203215544j:plain

羽ばたき終わってとりあえず落ち着いた様子のヒドリガモ(オス)。左からメス。

 

そしてこっちの溜まりにも現れるキンクロさん。

f:id:yukiMynn:20191203225854j:plain

 

 これが今年の初紅葉狩り。

f:id:yukiMynn:20191203225238j:plain

 

スポンサーリンク