強風も少しおさまってきた今日は、ニホンアカガエルの卵塊を見たくなって北本自然観察公園へ。
近年、アライグマやカモ類に捕食されて卵塊が減ってきているそうで、ついにカゴなどを被せて保護を始めたとのこと。去年来たときとかも前に比べて少ないな、タイミングが悪かったのかなと思ったりしたけど、数自体が減っていたんですね。これによって少しでも多くの卵が無事孵化を迎えられますように。
梅は盛りを過ぎつつ、
早春の野花が至る所に
越冬したシータテハ(たぶん)が日向ぼっこ
タテハチョウは翅の形がもともと不規則なギザギザなので一概には言えないけど、そうだとしてもかなりボロボロに見える。この身体で繁殖までいけるのだろうかと不安もあるよぎるけど、とにかく春はもうすぐそこ。あと少し。
ニイニイともジイジイともつかない声がずいぶん近くで聴こえ、周囲を見回すと
ヤマガラさん!
それほど珍しい鳥ではないはずなんだけど、私は出会うことが少なくて、まじまじと見たのも声をはっきり聴いたのも初めて。ニイニイミイミイとギイギイジイジイの中間みたいに聴こえる。
体色はお腹のオレンジ色が目立ちますが、顔の配色や灰色の翼はシジュウカラと似ていて、血の近さを感じます。
後頭部の白いラインがなんかカワイイ
夏場には山地に移動してしまうだろうから、春浅いうちにまた会えたらいいな。