ついに発見!ミコアイサ♂ ※写真はありません

もう2月に入ったというのに、未だに今冬の目標であるオシドリにもミコアイサ♂にも出会えていない。3月はちょっと忙しくなるからなかなか散歩行けないだろうしなーと、ちょっと焦りが出始めた土曜日。

 

この池に来たのは今年初めて。遅くなりましたが今年もヨロシク!

 

基本的にこんな感じの距離感なので、水鳥は探しづらいです。1周して、辛うじてミコアイサ♀は見つけることができましたが、例によって♀だけ…途中で出会ったご夫婦とちょっと話したときにそう愚痴ったら

 

ぐるっと回って再会したとき、「あそこに ♂ いましたよ!」と教えてくださった(※この写真にはいません)。

じーっと目をこらしていると、白い身体が浮かんでは消えるのがようやく見えてきた。うぉーあれか!!米粒以下の大きさで、顔だちまではわからんけど、確かにあれはパンダのミコアイサ…

カンムリカイツブリも白ベースに黒・灰色が混じる配色だけど、カンムリカイツブリは頭のてっぺんが黒、ミコアイサは白いので、遠くからでも違いがわかる。

ただ、いかんせん遠すぎる上、ひっきりなしに潜水しまくってくれるので、双眼鏡であちこち探して「あ、あそこに再浮上した!」と確認するのが精いっぱい。会えた、というのはおこがましい、お見かけした、程度ではありますが、ようやく…

 

 

今日はアオジさんたちが至るところに これは目元が黒い♂

 

ホオジロ♂さん

 

目のラインが黒いモズ♂さん

 

ここんとこ遭遇率高いジョウビタキ♀さん

後ろ姿。お尻ふりふりがたまらない。

しばらく見てたら正面向き直ってしれっとうんちしてた…それもかわいいケド…

 

後ろ姿のみだけど、久々に見たジョウビタキ♂さん。やっぱカッコよく、目立つ配色。

 

 

季節は春へと向かっていきますが、冬鳥探しはまだ続く…

スポンサーリンク