1カ月(弱)断酒をやってみた

実家で晩酌三昧だった年末年始。さすがに連日になり過ぎたかな~と気になり始めた1月4日、ふっと目に入った記事 ↓ 

じゃあ明日ウチに帰ったら始めてみるか、というわけで1月5日~31日まで断酒をやってみることにしました。

これまで2~3日に1度のペースで晩酌していたので、耐えられるか不安もありましたが、市販のノンアル飲料や手作りノンアルカクテルの助けも借りて無事完走したので、感想などをまとめておきます。

 

1 よかったこと

(1) 二日酔いがない

 ひどい二日酔いになるほど飲むことは今はもうないけど、ちょっと調子わるいな少し頭痛が程度のはちょくちょくある。が、もちろん飲まなきゃ皆無で毎朝すっきり。

(2) 睡眠の質

若干ですが、中途覚醒が減ったかな…?

(3) ノンアルカクテルも美味しい

市販のノンアル飲料には、これまでもずいぶんお世話になってきていたのですが、それだけじゃつまらないなとネットでノンアルカクテルのレシピを探して手作りしてみたら、これが結構美味しい。

今のところ一番気に入ってるのは 、サマーデライト(↓)のレシピを参考に、シュガーシロップをなくしてグレナディンシロップとライムジュースの比率を変えたり、ライムジュースをレモンジュースに変えたりしたサマーデライトもどき。 

これからも研究していきたい。

(4) 飲まなくても(しばらくは)生きていける、という自信

そんなに長いこと飲まずにいられるかな?と不安もありましたが、何とか耐えられるものです。なんというか、よかった、ホッとした…!

 

2 期待外れだったこと・不明なこと

(1) 体重が減らない!

晩酌のつまみ摂取が減ったぶん、体重がするすると減っていくんじゃないかとひそかに期待していたのですが、飲んだ翌朝の上振れがなくなっただけで、基本的なラインは変わらない模様…帰省帰り(たぶん年間最大値)から1キロくらいしか減ってない。どうして!?

(2) 節約にはならない

もともと安酒しか飲んでませんからね…高めのノンアル飲料や、カクテル用のシロップとかジュースとかに手を出してたら、酒代とほぼトントンになってしまった。

(3) 肝臓の諸数値

検査の機会がないので不明。

 

3 悪かったこと、困ったこと

なし

 

 

ちなみに昨晩2月1日は、早速解禁とばかりに久々の晩酌だったわけですが、大した量でもなかったのに朝がちょっときつい…弱くなったのかなー1回に飲む分量をもう少し減らしてみるか(それが節酒につながっていけばそれも断酒のメリットになるだろう)。ノンアル・微アルカクテルについてはもっと研究したい。

今回はわからなかったけど肝臓の数値的変化も知りたいので、血液検査の前を狙って、またやってみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク