新型コロナワクチン3回目(交互接種)に行ってきた

昨年8月末の2回目接種から約7カ月。3回目接種に行って来ました。1・2回目はファイザー、今回はモデルナ製ということで、交互接種というやつです。

以下、備忘録を兼ねて、経緯をまとめておきます。

 

<接種当日>

10時 接種

注射はファイザーと同じくチクッと一瞬であっけなく終わる。

接種後も具合が悪くなることはなく、そのまま帰宅。なんかふわふわするような気がしないでもないけど、心理的なものかもしれない。

帰り道、食料を買い出し。レンチンぞうすいとかゼリー、アイス、ジュース。キュウリとトマト。熱があるときは洗って塩だけで食べられる野菜がいい。前はスポーツドリンクとかも買ったけど、もともと好きじゃなくて結局余らせてしまったのでやめておく。

帰宅して、備蓄の2Lペット2本を冷やし、製氷用の水も補給。保冷剤やアイスノンはもともと冷凍してある。

果たして前回買って未使用のロキソニンの出番はあるのか?

 

11時30分 36.0℃。体調異常なし。

16時 36.3℃

17時 若干のむかつき、食欲はある

21時 36.8℃ すこしだるい。ああ、徐々に出てきたか…でもこの程度の熱でアイス食べるのは気が引けるな…

22時 注射箇所に触ると鈍痛あり

 

<接種翌日>

4時30分 37.6℃ 未明に目が覚めて体温測るとやはり発熱していた。

9時20分    36.8℃ 少し下がったか…気分はあまりよくない。

11時40分 38.6℃ うわ…ファイザーのときの最高値より1℃高い。

ロキソニンを飲む(飲まなきゃ死ぬというほどではなかったけど、せっかく買ったんだし、38℃なんて、ここ10年出たことないような高熱だし、更にこれ以上上がったら怖いし、飲んでもいいだろう、いや飲むべき!)

14時15分 37.1℃ 薬効いてきたか

16時 36.8℃ よしよし

21時 36.4℃ かなり下がってきた

食事はレトルト雑炊とゼリーとアイス、トマト。時間は不規則に、食べたいときに食べたいものを接種…じゃなかった摂取。

 

<翌々日>

朝 36.4℃ 朝イチにしては高めだけど、ほぼ平熱に。

昼 TVでセンバツ観戦→スマホでkindle読書。体調は悪くない。でも集中できない。

16時頃 胸の痛み。結構きつい。しばらく横になっていると数分でおさまる。「何かあったら相談してください。対応しますから」と接種した病院で言っていただいていたので、またひどくなったら電話してみるか…と思ったけど、その後はおこらず、1回かぎり。はたして副反応だったのかどうかもわからないけど、とりあえずホッとする。

 

<3日後>

朝 35.4℃ 完全に平熱に戻る

体調も通常モード。だいたい回復したかな?と(そのときは)思った昨日に比べても明らかに違う。一日中、普通に活動。

接種箇所もまだ腫れはあるが触ったときの痛みは前ほどではなく、痛痒いような感じに変わっていた。

夜 今夜は飲めるで~ ♪  量は控えめに…

 

<4日後(今日)>

腕の腫れもだいぶ引いた。触っただけでは痛みはなく、力を入れて押したときに感じるくらい。

 

 

とまあ、こんな感じ。1・2回目のときにモデルナの副反応が強いという話を聞いていたので不安でしたが、(今のところ)恐れていたほどではなかったのでホッとしています。ロキソニンは1回しか使わなかったけど、やはりあってよかったと思いました。

 

これでこれからの春本番、もう少し伸び伸び活動できるかな(感染状況は依然としてよろしくないから基本的な生活は変えないけど、心理的に)。

 

 

スポンサーリンク