ワクチン接種(第1回)備忘録

※接種の日付が間違っていましたので8月6日⇒5日に訂正しました(2021.8.26)。

 

 

8月5日に新型コロナワクチン接種に行ってきたので、備忘録としてまとめておきます。

 

 

1事前に準備したもの

(1) 鎮痛解熱剤(ロキソニン)

ネットや友人からの情報で痛みや発熱がある場合があると聞いていた。救急箱に解熱剤がなかったので、ドラッグストアに相談して購入。ちなみに接種時にも解熱剤についての説明があり、「隣の薬局で扱ってますのでどうぞ~」と紹介されました。買わなかったけど。

(2) ミネラルウォーター、野菜ジュース、アクエリアス等の飲料

発熱時の水分補給用。飲料は買い置きしてあったのを、いつでも飲めるように当日の朝から冷蔵庫で冷やす。スポドリだけは普段飲まないので、粉末を買ってきてミネラルウォーターで溶かして作成。

(3) アイスクリーム

これも発熱時用。

(4) 2~3日分の生鮮食料品

レトルトとかレンチン食品その他の買い置きはあったけど、体調が悪くなって買物に出られなくなってもそれなりに新鮮な物が食べられるように。

 

 2 接種あれこれ

(1) 区分

自治体の個別接種(ファイザー社製)

(2) 接種場所

個人医院

※かかりつけ医ではないが、以前お世話になったことのある個人病院を予約システムで予約。電車で2駅、チャリで行ける範囲だけど、副反応でフラフラになったりしたら帰りが困るので電車利用。受付で予約確認したとき「まあ!わざわざ〇〇から…」と驚かれた(嫌味な感じではなく、純粋に)。そんなに皆近場からしか来ないんですか…

手元のリストの行数からして、数十件は予約がある模様。他の診療もある中、ありがとうございます…

(3) 接種時の体調

平熱(36.6℃)、体調異常なし。

(4) 手順

受付。身分証明書で本人確認、予診票をチェック

⇒待合室待機

⇒接種スペースで待機(ちょうど奥にある冷蔵庫が目に入る位置で、ニュースになったあれやこれやが思い出される。いやもちろん、信頼してるからこちらの医院を選んだわけですから不安はないですが)

⇒看護師さんが来て、予診票再チェックや質問事項の確認(解熱剤についても教えていただいた)

⇒注射!

⇒注意事項や待機終了時刻(15分後)を記載したメモを受領

⇒待合室で時間まで待機

⇒そのまま帰宅

 

受付から待機終了まで、全部で30分くらいかな。左腕の付け根の辺りに注射。筋肉注射ってあまり経験なかったけど、皮下注射との差はよくわからず。もっとグギギギギと痛いやつを想像してたので、チクッとしただけなのは有難かった。注射の後、待合室で座っているとなんとなく手がしびれるような気がする体がふわふわするような気がする…こともあったけど続かず、気のせいだったみたい。

(5) 接種後

帰宅時:異常なし

当日昼:接種箇所を触ったり圧迫したりすると鈍痛がある。

当日夜:鈍痛の程度が増す(触らなければ痛くない)

翌日朝:左腕を動かしただけで接種箇所周辺に鈍痛を感じる。軽い打撲傷に似た痛み。

2日後:痛みはほぼなくなる。

※体温はずっと平熱。腕の痛み以外の体調も異常なし。

 

というわけで、初回は今のところ問題なさそうです。がさっと買い込んできたアイスは、計画的に消費していきます。2回目も何事もなく済みますように…

 

スポンサーリンク