2020年度第2学期単位認定試験終了!

1学期に続き、自宅受験&郵送解答となった2学期単位認定試験。

1学期はオンライン授業しか取ってなかったので私にとっては初めての自宅受験だったけど、昨日から始めて何とか昼頃には終わり、さっき郵便局行って出してきました(もうこれで後戻りはできない~)

 

通常だと試験期間開始は20日過ぎ、終わるのは月末近くなるのですが、今回は試験開始が13日、科目ごとの日程があるわけでもないのでまとめてやってしまえば1日で終えられるのが有難い。おかげで普通よりも半月ばかり早い解放となりました。

試験のやり方については、時間を測って制限時間内にやれとかテキスト見るなとか、徹底されるはずもないことは要求せず、「試験時間や持ち込み許可物品の制限はしない」、としたのはスッキリしていいと思う。そのぶん、科目によってはずいぶんと難しい問題も混じる感じでしたが、そりゃそうなるよね。でも正直言って、自宅受験となったことで勉強のテンションが落ちたことは否めない(それだけが理由ではないが)。ちゃんとできる人もいるんだろうけど、マークシート中心・時間制限なしの今の方式をそのままにするのであれば、会場形式に早く戻すべきなんだろうな…今の感染拡大状況を見れば、来期だって戻すの難しそうだけど。

 

ともあれ、これで今学期は終わり。単位が全部取れてれば、後は卒業研究だけになるし、来学期以降どうするかは、3月までゆっくり考えよう…

 

とりあえず今日は一人お疲れさん会だ!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク