親子の季節@大宮公園ボート池

思ったより天気良く、時折晴れ間も見えた昨日。卵を確認した今月5日からもう20日ほど。そろそろかな~と思ってボート池のカイツブリ宅を再訪してみました。

f:id:yukiMynn:20200625091241j:plain

んん?パッと見では相変わらずひとりで陣取ってるように見えますが…

f:id:yukiMynn:20200625090536j:plain

20日前と比べるとその差は歴然(↓ 6/5撮影)。

f:id:yukiMynn:20200625090547j:plain

案の定、しばらく見てると何やらもそもそと這い出してきた。

f:id:yukiMynn:20200625093740j:plain

ウリ坊登場!

f:id:yukiMynn:20200625093932j:plain

肩越しにもう一羽発見!何羽いるのかな?

f:id:yukiMynn:20200625094415j:plain

恐る恐るという感じでしたが、自分から水の中へ。

f:id:yukiMynn:20200625094625j:plain

巣の縁にピッタリ沿って1/4周ほど。意外とサマになってる。

f:id:yukiMynn:20200625094645j:plain

しかし巣に這い上がるのが一苦労でハラハラ。お父さんorお母さんも心配そうに覗き込んでる。

f:id:yukiMynn:20200625094653j:plain

何とか巣によじ登った!それにしても背中ってこうなってんのか…本当にウリ坊だなあ…

f:id:yukiMynn:20200625095323j:plain

定位置に戻る。

f:id:yukiMynn:20200625095332j:plain

 

また少し時間を置いて見に来ると、食事の時間になっていた。

f:id:yukiMynn:20200625100033j:plain

最初に持ってきたにょろっと長いのは裏側の子にあげてしまったのか、おしりの子にはその場でひょいとつまんだのをそのままあげていた。

f:id:yukiMynn:20200625100139j:plain

ウリ坊の口と比較してかなりの大きさ。うまく捉えられなくて落っことしては拾ってもう一度渡してもらう、を2、3回繰り返してたみたい。

f:id:yukiMynn:20200625100146j:plain

こんどは何とか押し込んだ。しかしよくこの小さい身体にこんな大きいの、丸のみして平気だな-。胃袋大丈夫なんだろうか。

f:id:yukiMynn:20200625100202j:plain

用が済むとすーっと去る。いやそんなの皆同じなんだろうけど、無表情な目付きと動作のせいで、やたらクールに映るのだ。そこがまたイイんですけどね。

f:id:yukiMynn:20200625100210j:plain

おしまい。

f:id:yukiMynn:20200625100224j:plain

定位置に戻る。

f:id:yukiMynn:20200625100242j:plain

 

 

次来るときは、、背中乗ってGO!も見たいですね。

どこも忙しい子育ての季節。

スポンサーリンク