バン親子@別所沼

一昨日久しぶりに遠出したら(といってもたかが数駅先までだけど)、昨日は疲れてへろって一日だらだらしてました。うーんこの体力低下はヤバいかも…STAY HOMEでコロナは回避できても別の病気に罹りかねん…混雑避けつつコロナ対策は継続しつつ、外歩きは従前モードに戻して行こう…

 

というわけで今日は別所沼。もちろんそれなりに人は多いけど、広場でボール遊びしてる姿が殆どないのが意外だった。たまたまなのか、それとも緊急事態宣言解除で通勤が再開され始めているせいで、少し人出が減ったということなのだろうか。これで学校が始まれば、また少しずつ元の姿に戻っていくのかな。

 

岸からだいぶ離れたところにある囲い。ゴムボートのように底があって浮いているらしいのだが、ここには誰かしらいることが多い。特にバンとか。

f:id:yukiMynn:20200528170403j:plain

そしてカメと…何か黒いものがちょぼちょぼと。

f:id:yukiMynn:20200528171121j:plain

やはりヒナたちが!4羽いますね。ちなみにカメは追い払われた模様。以前ヒナのいるカイツブリの巣に当り屋してるヤツを見たことがあるので、ヒナの傍にいられるとハラハラしてしまう…

f:id:yukiMynn:20200528171310j:plain

まだ羽がぶわぶわしてて、額の赤みも足りず、ハゲっぽく見えてしまう…しかし元気。じゃれているのかケンカしてるのか。

f:id:yukiMynn:20200528171435j:plain

もう自分で餌は探せるらしい。狭い囲いですが小さな虫とか水草とかはあるのでしょう。

f:id:yukiMynn:20200528172901j:plain

囲いを出て、裏の小山で

f:id:yukiMynn:20200528172415j:plain

ちょっと冒険?

f:id:yukiMynn:20200528172510j:plain

あれれ5羽いる。

f:id:yukiMynn:20200528172749j:plain

まだ無理なのか、たまたまその気がなかったのか、ヒナたちが水に入る場面はなかった。ちょっと残念。

 

まったく別方向から鋭い鳴き声が水面に響き渡る。なんかみんな一瞬ぴくっと緊張した感じ…どこから?と見渡すと、画面の反対側の方に、

f:id:yukiMynn:20200528173529j:plain

つがいの片割れなのでしょうか。ゆったりと旋回して、囲いの方に向かっていった。

f:id:yukiMynn:20200528173914j:plain

やはり大人になるとスマートで、額からクチバシの先にかけての鮮やかな赤と黄がステキ。まあ、泳ぐのはいつ見ても下手だがな…

あのヒナたちのどれだけが、この姿まで成長できるだろう。わからないけど、また来ようと思う。


【おまけ】

うぉぉぉ!ヤゴの抜け殻 ♪ 摑まったままの姿勢にどきどき。

f:id:yukiMynn:20200528174931j:plain

今、この沼の上のどこかを飛んでるのだろうか。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク