合格通知キター!

といっても試験はおろか、選考らしい選考も何もないので、願書出せば受かるよそりゃ、ってものですが、やっぱり何か嬉しい♪これで指定された金額を払い込めば、4月からはめでたく大学生です。

希望登録開始は2月13日からでまだ先だけど、面接授業のシラバスも既に公開されているので全国のをひととおり目を通して、どれにしようかと検討中です。予算は今のところ年間10万前後を見込んでいるうち、放送授業は8単位(4科目)44,000円登録済みなので面接授業は2~3単位(1単位5500円)までの予定。面白そうなのはたくさんあるけど…土日で2日べったり(午前午後2コマずつ)の集中講義というパターンが圧倒的に多い。1日中同じ科目の講義を聞くのって、それはそれで辛くないか?まあ、1時間半の講義×8回というのも、半端に時間を拘束されることになるので、講師・学生共に都合がよろしくないんでしょうが。

 

 

春~夏は趣味の学生野球観戦スケジュールと被るので、それも考慮すると、候補は4~5科目に絞り込まれてきた。あとは講師の先生を(知らない方ばかりなので)ネットで調べたり、著書にさらっと目を通したりしてから決めることにしました。なかには遠方の学習センターで開催されるものもあって、ちょっと迷うけど、行ったことのない地域でもあるし、旅行も兼ねて行ってみるのもいいかもしれないな。

スポンサーリンク