結構苦戦中…

正月休みも過ぎ、あとは今月下旬の単位認定試験に向けた勉強に集中するのみ、なのですが、いつもにも増して今回は前途多難な感じになってます。

 

6科目中2科目は、複数のテーマから1問選んで800字とかで書くのですが、片方はテキストやノートの持ち込みOK。もう片方は不可。試しに持ち込み可の方の過去問を、テキストをひっくり返しながら書いてみると圧倒的に時間が足りない(泣)時間を大幅にオーバーして書き終わったものも字は汚いし、論旨は何やら不明確。当初計画では、複数の設問をどれを選んでも書けるように仕上げる、はずでしたが…これはヤバい無理ですわ、というわけで方針を練り直し。

 

この科目は数人の講師が2~4コマずつを担当していて、過去問を見ると各講師が1問ずつ、担当した範囲から出題している。この方式だと「A先生は今期は出題なし」ということはないはずだから、誰か1人の担当分野を集中的に勉強して、そこからの出題なら解答を書けるように準備しておけば、外すことはないだろう。後ろめたい気もするが、時間もないし、興味薄いというか肌に合わない分野もあるしね。まあ、出題傾向が変わってしまったらお手上げになるかもしれませんが。

 

テキスト持ち込み可の科目でこんなんだから、持ち込み不可のもう片方の科目はどうなることやら、まだ恐ろしくて過去問に手をつけてないし、現代人らしくと勇んで取った統計も、進むに連れて怪しくなり、今ではギリシア文字が出てきただけで目が滑る…

質問の受付も、以前は学期末まで受けてくれてたのに改悪されて試験前までになってしまったから、気になるところは質問作って出さないといけないし…

あれこれ進捗は遅れ気味だけど、焦らず優先するものから片づけていこう…

 

 

 

それにしても記述式で困るのは、漢字が書けないことですね。やむなく「運命に翻ろうされる」とか「造けいが深い」とかマス目を埋めるときの恥ずかしさよ…(字数が稼げるという点ではいいのかもしれないけど)

スポンサーリンク