尋ね人不在、しかし…

今日はこの冬の目標のひとつ、オシドリを目当てに出現するという噂のスポットへ。しかし…

 

御不在のご様子。時間帯が遅すぎたのかな。

マガモさんカルガモさんはあちこちで見かけるのですが。

日を改め、もっと早い時間に出直すことにして、あとは園内をぶらぶら。

 

梅はまだほとんど蕾だけど、ほころんでるのもぽつりぽつり。

ここにウメジロ来てくれないかな~ちょっと早すぎるかなと思っていたら

 

なんと、チイチイ、チイチイと盛んに鳴きながら、梅じゃなくて松の木に代わる代わる飛び込んで来ていた。何の用?

よく見えないんだけど、芽を食べてるのかな?松ぼっくりはもうついてないみたいだし…はっきりとはわかりませんでした。

まあまだ花は少ないから、優雅に蜜ばっか吸ってるわけにもいかないよね…

 

がさがさいう音と共にあらわれた、あかいお腹。うぉー初めて見た!その名の通り、名は体をあらわすというか、アカハラ(赤褐色)である。さすがシロハラの色違い、よく似てる。

 

この角度から見ると、お腹の中央部は白いのだとわかる。アイリングの黄色味が弱く、顔が灰色っぽい*1のでたぶんメスかな。

 

新たな出会い ♪ とほくほくしながら歩いてたら

シロハラ♀さんもいた!*2以前見たことのある♂に比べると目が小さくてアイリングも目立たないのでだいぶ印象が違う。

 

 

お天気もよく、いい一日でした。が、真の目的は達せられていない。次こそは…!

*1:同定には、石田光史、『ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑』、ナツメ社、2015年、P315を参考にしました。

*2:同定には、石田光史、『ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑』、ナツメ社、2015年、P314を参考にしました。

スポンサーリンク