ほっと一息ふり返り

この4月から受講していたオープンカレッジのうち1講座が終了。講義中当てられるのできっちり予習しないといけなかったし(しかも人数少ないのですぐ順番が回ってくる)、帰りの電車も混む時間帯だったので怠惰な生活に慣れた身としてはしんどいときもありましたが、久々の対面授業はやっぱり面白かった!受けたい講座があれば受け、なければ受けない、という身軽さもいいものだなと感じました。

7月からのレベルアップ編はスケジュールが合わなそうなので受講しませんが、地元の図書館にも資料はたくさんあるので量をこなす訓練をぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

そんなこんなでこの2,3か月を過ごしてみて…

以前は次の通信制大学入るしかない!と思い込んでいたけど、入学したら卒業単位は揃えなくちゃならないし、そのために興味薄い科目も取って、レポート頑張って書いても講評は抽象的な一言、とかだとしたら(実際そういうのあった…)、限りある金と時間をそこに投入してしまっていいんだろうか。とちょっと躊躇いを感じるようになりました。

学歴とか就職とかはもう関係ない100%自己満足であるだけに、どう勉強を続けていくのか、ってのはもっと柔軟にというか、自分に合わせたオーダーメイドの(?)やり方を考えてみた方がいいのかもしれない、と思う今日この頃です。

スポンサーリンク