ただいま苦戦中~レポート月間~

2019年度第1学期も終盤戦。課題に次ぐ課題(1つ1つの分量は大したことないけど10個以上あった…)だった「日本語リテラシー演習」も、

最後のレポートのタイトル候補を2つ決めるのと、どっちかのタイトルを選んで書くのを残すのみ。しかし…最後だけあって、これが難しい。

 

テーマの指定がなく、自分で立てた「問い」について調べて考えて結論づける説明文で、しかも2~3パラグラフ(※)で、というのがおおまかな条件。

 

これまでの面接授業やオンライン授業でのレポート課題だと、それなりに興味があってその授業を受講したわけだから、授業を受けているうちに自然と書きたいテーマも浮かんできたけど、まったくのフリーだとねえ…常日頃、問題意識なく生きてるからだろと言われりゃそうなんですが。

自分なりの考えも打ち出す必要があるから「調べたらこうでした」みたいな、答えがハッキリ出ている事柄でもいかんだろうし、2~3パラグラフだとそんなに長いのや複雑なのも書けないし……思いつくままに疑問を並べて書けそうかどうか考えると、わりと面白そうなテーマだと書けそうもない感じで、書けそうなテーマだとイマイチつまんねーなーという感じでなかなかまとまらない。

 

来週は面接授業でもレポート課題出る予定だし、すべてを7月6日の東・西東京大会開幕まで、遅くとも10日の埼玉大会開幕までには終わらせないといけないから、こっちは今週中には片づけたいなー

 

うーん今日はテーマ決めるところまで頑張ろう!

 

※1つのトピックについて述べた文章のまとまり(従って、いわゆる「段落」より長くなると想定される。)

スポンサーリンク