年度後半!卒業&その後に向けて

来年度の卒業研究を申請するはずだった今年度ですが、放送大学でやるのはちょっと難しそうな感じになってきたので予定を変更して、卒業研究はやらずに今年度末の卒業を目指すことにしました。

 

残る5単位の内訳は放送授業2単位、放送/面接・オンラインどちらでも可が3単位。いろいろ迷いましたが、

<放送授業>

「グローバル時代の英語」

Hi!Nativeで「日本語に関する質問」に対して、日本語では理解してもらえるか不安なときは英語で回答するんですけど、相手の母語(タイ語だのアラビア語だのポーランド語だの)が一つもわからなくても、日本語についてちょっとでも教えることができるって凄いことだよな~と思ってたところにタイミングよく、「非母語話者間の共通語としての英語」というテーマがやって来たので。

 

<オンライン授業>

「データサイエンス・リテラシ導入」

「データサイエンス・リテラシ基礎」

「データサイエンス・リテラシ心得」

※無職も社会人の端くれなので、常識として必要かもなと思いまして。

 

というラインナップ。卒業に必要な単位ギリギリなので一つでも落としたら来春卒業はなくなるわけですが、単位認定試験はwebで1週間くらいの間に受ければいいことになっているから、急病で受けられなくなった!みたいなリスクは低いし、ちゃんと勉強すればさすがに落とすことはない…だろう、たぶん。

 

放送大学と並行して、10月からは別の通信制大学に科目履修生として何科目か受講してみる予定です(書類選考が一応あるので、それが通っていれば、ですが)。卒論までやっていけそうだったら、本科生として入学し直して勉強続けたいなと思っています。

スポンサーリンク