晴れるか、10月

今日から10月。緊急事態宣言もまん防も全面解除。段階的緩和措置等はあるとはいうものの、自分の生活からみて要請事項の各条項に抵触するようなこともまずなさそう。

だから(今日は雨降りだからやめておくとしても)もっとウキウキと「ここに行きたいあそこも行かなきゃ」と意気込んでいていいはずなんだけど…なんかここ数週間のブルーな気分が今も晴れずにいる。

 

8月末頃に2回目ワクチン接種してからも、1週間は運動控えないと!とか、抗体が出来てることを確認するまでは…とか慎重になってたし、シルバーウィークはやっぱり外出自粛だし…という感じで、思ったほど出歩かなかった。

いや緊急事態宣言中なんだしむしろそれでいいんだけど、ちょっと自転車乗って公園行く郊外に行く、という低リスクの行動さえ、明らかに減ってしまった。朝起きてご飯食べてひと段落して、「今日はどっか行こうか」と考えたとき、おっくうさが先にたって、「今日はまあ、いいか…」となってしまうことも度々あった。自粛生活の影響による体力気力の衰えによるものだと思うけど、ほかにも、

 

友人とのちょっとした食い違いがいつまでも心に残ったり。

ワクチンも打ったし久しぶりに実家に帰ろうかと言ったら、年末年始にしてくれと言われてしまったり(取り壊し予定の祖母の家から持ってきた荷物で埋まっているらしい)。

眼科の視野検査が上手く行かず、つっけんどんな看護師さんにため息つかれてやり直しさせられたり。

信じられないほど痒い虫に食われたり(何だったのかはわからないけど、野外に行くのが少し怖くなった)。

体重がなかなか減らなかったり。

肝臓の数値がまた悪くなってたり。

部屋が片付いてなかったり。

 

等々。

 

どれも取るに足らない些細なことだったり、「いや、節制するなり片づけるなりしろよ…」としか言いようのないことばかりなんですが、うーんこの、日々まとわりつく無能感・余計者感。試験もないし、ゲームもやってないから、明確な達成感を得られる機会もないし。うーむこれではいけない…『ROOKIES』川藤の、「明日死んでも満足なのかぁーっ!?」が脳裏に浮かんだことも何度もあった(いやマジで。この年になると連中とは別の意味で耳に痛いセリフなのだ)

これら心身の不調には新型コロナへの不安や自粛生活が、少なくとも部分的には影響しているのだろうけど、コロナの重しが取れたからといってパッと元通りになるわけではなく、自分のリハビリ努力も必要になりそう。そこで10月は、

 

『週に5日はどっか出かける(ただし悪天候の日は免除)』

 

という目標を立て、多少無理してでも動き回ることにしました。

といっても旅行とかじゃなく、近郊の公園とか美術館博物館水族館とか、ちょっとした街歩き程度を考えていて、予算もそれなりの想定ですが。とりあえず高校野球の都大会が毎週土日にあるので、週に2日は出る用事がありますね ♪

あとは自粛解けたとき、機会があったら…と思ってブクマやいいねしてそのままになってるのを掘り返して…

 

あ、なんか前向きな気持ちになってきたぞ。よっしゃ。

 

 

スポンサーリンク