せめて、春の色

前回の延長の頃から嫌な予感はしてたけど、緊急事態宣言も再延長されることになりそうです。いろいろ思うところはあれど、せめて上を向いて、春を探しに。

 

今日は荒川第一調節池。

f:id:yukiMynn:20210303221459j:plain

またの名を彩湖(さいこ)。荒川に沿うように細長く横たわる。

f:id:yukiMynn:20210303221604j:plain

東南に走る土手の上から。はるか西南の方向にそびえる富士山。子どもの頃は冨士見坂が近所にあって、毎日のように見ていたけど、引っ越しもしたし高層建築も増えて、ほとんど見ることがなくなった。ここからこんなに綺麗に見えるのか…

f:id:yukiMynn:20210303221730j:plain

 

本来は水辺まで降りていけるらしいのですが、生憎と一昨年の台風被害の復旧工事で今は利用不可になっている。工事は3月末までの予定。

f:id:yukiMynn:20210303223524j:plain

 

広々として気持ちいいんだけど、水面まで閑散としてるのがちと寂しい。

f:id:yukiMynn:20210303223204j:plain

かろうじて、波の間を浮き沈みする豆粒のようなホシハジロを見つける。遠すぎてこれが限界。

f:id:yukiMynn:20210303223822j:plain

f:id:yukiMynn:20210303224219j:plain




これだけ大きな湖なのに、もう少し賑やかでもいいんじゃないか、来た時間が悪かったのか?などと思いながらぶらついていると、

 

もうこんなに…!

f:id:yukiMynn:20210303224538j:plain

若い緑が染みる~

f:id:yukiMynn:20210303224612j:plain

 

 土手の菜の花も咲きそろってきて

f:id:yukiMynn:20210303225313p:plain

風はやたら強いけど

f:id:yukiMynn:20210303225433j:plain

負けない、お陽さま色。

f:id:yukiMynn:20210303225418j:plain

 

 

帰り道に見つけた。

f:id:yukiMynn:20210303225540j:plain

まだちょっとずつだけど、コブシの白。

f:id:yukiMynn:20210303225552j:plain

 

<おまけ>

日向ぼっこスポット。「満員でーす」

f:id:yukiMynn:20210303225659j:plain

 

スポンサーリンク