ぼちぼち、ぐちぐち

年が明けてはや5日。

帰省もなく、初詣もなく、大掃除はヘタに納戸部屋の本と雑誌の山に手を付けてしまったがために道半ばとなり(これから1年くらいかけて徐々に整理して、とりあえず半分くらいに減らしたい…)、TVも観ないし外出もほとんどなし。

13日からは放送大学第2学期の単位認定試験(自宅受験・解答郵送)が始まるので、それに向けた勉強したり、年末に買った本や納戸部屋整理で引っ張り出した懐かしい漫画をぱらぱらめくったり、今ハマりかけの呪術廻戦のコミックスからジャンプのバックナンバーまで揃えたり…というゴロゴロ年末年始でした。

 

旧年を振り返ったり新年の目標を建てたりの記事も書きかけたけど気分が乗らず、どこか近場に出かけようにも正月休みでまだ人出が多そうだし、新型コロナも絶賛感染拡大中。何かこう、やる気がおきない…正直今学期は勉強も足りてないし、積読本も山ほど発掘されたし、結局部屋も片付いてないし、進撃や呪術廻戦やキャプテン&プレイボールや、いろいろもやもやと気になることはあるんだけど、この集中できなさは何なんだ…

 

言いたくはないが、これがコロナ鬱というヤツなのか。

帰省も旅行も飲み会も2月以降ずっとなし、外食も緊急事態宣言解除のすぐ後に数回行っただけ(弁当やテイクアウトは頑張って買った)。人混みには近寄らず、不織布マスクで鼻から顎まですっぽり覆い、外出から帰れば原則としてシャワーと着替え、最低でも手と顔は必ず洗う。店の出入り口では消毒(手荒れがひどい)、エレベーターでなくエスカレーターか階段を使い、前の人とは十分な車間距離を…etc.

COCOAも入れてるし、LINEでは国や県のコロナ対策アカウントも友だち登録してるし、一応毎日検温もしてる(時々忘れるけど)。

ささやかながら寄附だってした。

 

 

できることはこれ以上ないよ…(と思う。)

それでこの状況。消せない怒りの吹き溜まり。

怒りや軽蔑では解決に繋がらない、必要なのは理性的な批判と具体的な行動だとわかってはいるんですけどね…

 

 

さて愚痴はここまで。

明日は旨いもんでも買ってきて、気分を変えて勉強の追い込みすっかなー。

 

スポンサーリンク