カルガモの交尾

いつもの沼。いつもの面子。小一時間ほどぶらついて、そろそろ帰ろうかな~と思ってもう一度水面を見渡すと、1羽のカルガモが今まで見たことのない不思議な動作を始めた。

伸びあがるように首を伸ばす

f:id:yukiMynn:20201222150233j:plain

首を縮める

f:id:yukiMynn:20201222150354j:plain

また伸ばす

f:id:yukiMynn:20201222150437j:plain

左側の子も、右側ほどで激しくはないけど、伸びたり縮んだり。

f:id:yukiMynn:20201222150515j:plain

また縮んで

f:id:yukiMynn:20201222150640j:plain

くるりと弧を描いて

f:id:yukiMynn:20201222151059j:plain

また縮みつつ相対。あれ、これは…

f:id:yukiMynn:20201222151120j:plain

もしかして…

f:id:yukiMynn:20201222151228j:plain

この辺でようやく気付く。でもだって、これから真冬に向かおうというこの時期にやるとは思わなくて。

f:id:yukiMynn:20201222151258j:plain

オスが回り込み、メスが姿勢を低くする。

f:id:yukiMynn:20201222152549p:plain

乗っかります。当然、沈みます。 

f:id:yukiMynn:20201222183901j:plain

それでも一応頭だけは出していたのですが

f:id:yukiMynn:20201222152609j:plain

完全に水没してしまう瞬間も。

f:id:yukiMynn:20201222152709j:plain

始まってから終わるまで、ほんの数秒なだし、もともと潜るのも得意な方だしで、溺れたりする心配はもちろんありませんが、それでもハラハラする。

 

降りた。

f:id:yukiMynn:20201222153406j:plain

スイ―っと別れていく。右がオス、左がメスです。

f:id:yukiMynn:20201222153444j:plain

オスがバサバサ

f:id:yukiMynn:20201222153537j:plain

メスもバサバサ

f:id:yukiMynn:20201222153621j:plain

おしまい。

f:id:yukiMynn:20201222153711j:plain



 

鳥類の交尾を見るのは初めてだったので、印象的な体験でした。交尾そのものより、その前の首の伸び縮みダンスが面白かった。産卵は春以降なのに、なぜこの時期に?というのは謎ですが、ネットの記事などを見ると、冬も交尾しているようですね。

 

スポンサーリンク