処暑、北本自然観察公園

処暑に入って少し暑さも和らいできたようです(←4~5℃狂ってる感もあるが…)。とにかく梅雨明けしてから、帰省や旅行はもちろん、買物や病院以外の外出もほとんどなくて、高校野球の都道府県独自大会と甲子園交流試合をTVやネットで観るだけの日々だったわけですが、それらも23日までですべて閉幕(関係者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました)。

これからは暑さと新型コロナの感染状況も踏まえつつ、ちょろちょろ動き出そうかな…というわけで、久々の北本自然観察公園。

f:id:yukiMynn:20200826221444j:plain

この…「夏の終わり」感、「夏休みが逝ってしまう…」感よ。いやもう夏休み関係ないんですけどね。

 

夏場はカルガモさんカイツブリさんですねやはり。

f:id:yukiMynn:20200826222039j:plain

泳ぎながら寝てる…?

f:id:yukiMynn:20200826222442j:plain

パッチリ。

f:id:yukiMynn:20200826222515j:plain

半開き。

f:id:yukiMynn:20200826222538j:plain

もしかして、スローなまばたきなのか??

 

湿地に、見慣れない美しい薄青の花が咲いていた。近くの案内板によると、「ミズアオイ(水葵)」。

f:id:yukiMynn:20200826222835j:plain

埼玉県版レッドデータブックでは「絶滅危惧ⅠA」の希少植物で、ボランティアの方も含めた湿地管理により復活したのだという。

 

で…でけぇ…!対象物がないのでわかりにくいですが、10cm近くないか!?ウシガエルのオタマジャクシだと思うんだけど、よく見るとちょろっと脚が…ウシガエルはオタマジャクシのまま冬を越すそうなので、この子もそうなのかな。これから大人になってもじきに冬になってしまうし。

f:id:yukiMynn:20200826223935j:plain

そういえば、初夏の頃はぶもぶも五月蠅い高尾の池でも、ウシガエルの声聴こえなかったな…もう恋の季節は終わり、それが実を結んだのが ↑ なのだ、たぶん。

 

ジョロウグモの複雑で繊細な死のアミダ。その場では気付かなかったけど、右端に居候オスらしき姿が。ネットで調べてみると、交尾のシーズンは9月中旬くらいかららしいので、待機中ということでしょうか。

f:id:yukiMynn:20200826230105j:plain

 

黒地に3本の白いラインが特徴的なミスジチョウの仲間。コミスジ…だと思うんですが。

f:id:yukiMynn:20200826232251j:plain

ミスジチョウの仲間はタテハチョウ科に属するのだけど、その名に似ず、止まるとき翅を拡げて止まることが多いそうです。うーん…見た目ちょっと平べった過ぎる感じだな…

 

しかし翅を立てたときに見える裏側は優美な褐色。

f:id:yukiMynn:20200826232228j:plain

やっぱ、平らよりも立ててるときの方が………余計なお世話ですが。

f:id:yukiMynn:20200826232759j:plain

 

同じくタテハチョウ科のツマグロヒョウモン。翅の先端が青→白→黒になっているのでメスなのだろう(オスは先端までオレンジのヒョウ柄)。しかしその鮮やかな翅がボロボロ(泣)

f:id:yukiMynn:20200826234236j:plain

もともとが南国のチョウなので温暖化の日本とはいえ、ツマグロヒョウモンは幼虫の姿で冬を越すのだそうだ。逆に言うと成虫は、冬を越せないのだ。

 

 

夏の終わりは

f:id:yukiMynn:20200827002545j:plain

 

実りの兆しの

f:id:yukiMynn:20200827002554j:plain

 

そして死の予感の

f:id:yukiMynn:20200827000011j:plain

 

季節。

 

スポンサーリンク