昨日は用事があって両国まで出向いた帰り、まだ日が高く暖かかったので、隣の浅草橋まで隅田川沿いをぶらぶら歩いてみた。
公園の池沼やお濠のような冬の水鳥で一杯の賑やかさはなく、ぽつりぽつりと広い川面のあちこちに姿が見えるのみ。まあ、周囲はコンクリばかりだし、海も近いしな…
ん、あれはキンクロ?んん?
冠羽がないみたい…なんか顔つきも微妙に違うような。
もしかしてこれがスズガモさん?キンクロハジロも海にも来るけど、スズガモは生息域が更に海寄りだそうだし。
写真じゃわかりづらいけど、光沢が緑っぽいのです。
そして、するすると滑り寄って来るメスは…
クチバシの上に大きな白斑。
キンクロのメスも白斑がある子もいるけど、もう少しボヤッとして小さいから、やはり彼らはスズガモなんでしょう、たぶん。
帰宅後再確認。
<キンクロハジロ(オス)さん>
<今回の御方(再掲)>
うむむ。並べてみるとやはり違う。冠羽の有無もだけど、キンクロがペンキで塗ったみたいにお腹は白、それ以外は黒、とくっきり分かれてのに対して、こちらは首と尾っぽは黒だけど、お腹から背中にかけては白っぽいグレー。BIRD FANやサントリーの日本の鳥百科の記述とも概ね一致しているし、間違いなさそう。
名前は知っていたけどなかなかこれだ!とわからなかったスズガモ。思いもかけず見られた…これだけでも良い1日だった…