雨の秋分

今に始まったことではないけれど、雨に祟られがちな秋季大会。去年は順延上等だったけど、半身とはいえ宮仕えの身となればそうもいかない。おまけに今年の埼玉県大会とは相性が悪いのか、地区予選のときは台風順延を見越して出勤日程を組んだら滞りなく行われ、祝日スタートの県大会本大会は見事に順延。そしてこれからもこのぐだぐだは続く…

とため息ばかりついていても仕方がないので、本格的な秋到来・年度後半に向けて気合入れずにできることをのそのそと。

 

 

1 リビングの照明掃除

 凄いホコリであった…心なしか明るさUPしたかも。

 新築から20年弱、隣の和室の照明とリビングの2つのうちの1つは既に交換済み。生き残ってる1個はいつまで保ってくれるかなあ。古い型のシーリングライトでカバーも重くて掃除もしにくいんだけど、いつか替えるときが来ると思うと、寂しい気持ちにもなる不思議。

 

2 ソファ倍増+オマケ

 涼しくなってきたせいか、時折り無性にソファに寝転がりたくなる今日この頃。これまでは背もたれのある一人掛け部分だけ置いていたけど、納戸部屋にしまっておいた背もたれのない片割れを引っ張り出してきてくっつけて寝転がって、ああ極楽♪寒くなるまではこれもいいのかもしれないな。

 引っ張り出した拍子にどこからともなく現れ出たる紙袋には、カップ麺が3つ。醤油ラーメン(賞味期限16.9.24)、味噌ラーメン(賞味期限16.9.26)、ちゃんぽん(賞味期限16.9.30)。非常食として購入したのだけど、保存場所にしまい忘れていた模様…うむむ、バラエティに富ませてあるとはいえ、1週間で3つか…とりあえず醤油ラーメンは明日にでも食べよう。

 

3 年度後半の計画あれこれ

 まずはA4版シンプルカレンダー(2017)を印刷。市販の綺麗なのも良いんだけど、書き込みスペースが大きい、過去分を取っておきやすい(何しろ単なるA4コピー用紙ですから)等の使い易さ(+低コスト)で、ここ1、2年愛用している。

 これと今年の残り分とを合わせて、今決まっている予定を書き込んでいって、この時期はレポート作成があるなとかここら辺で帰省できるなとか。他に旅行でも行く余裕はあるじゃろかとかも考えてみるのですが…なさそう(汗)少なくとも12月までは今の半分宮仕えの生活が続くわけだし、2学期の授業は(卒業研究の訓練を兼ねて)課題が多いのを選んで取ったし、今学期で閉講になるため試験を来学期にリスケできない科目も幾つかあるし、1学期での処理能力を考えると、マジで頑張らないと。でもせめて、すべてから解放されたら、近場の温泉くらいは行きたいな。

 

4 図書館

 納戸部屋に積読してあった「殺しにいたるメモ」(原書房)を今更ながら読んでみたら面白かったのでニコラス・ブレイクを少し読んでみようかと、手始めに超有名な「野獣死すべし」を探すが見つからない(意外)。仕方ないので別作品を何冊か借りて、あとは書架をブラブラして気が向いたのをもう少し借りる。帰宅して調べてみると「野獣死すべし」も別の分館にはあったので予約。便利な時代になったもんだ…でも、書架をブラブラして、ふと気になった本を気軽に引っこ抜けるのも、昔と変わらぬ図書館の良さですけど♪

 

 

という感じで、まったりのっそりした一日。こういうのもたまには悪くないけど、冬に向かう淋しさを今から実感するのは早すぎる。そろそろ頼むよ青空よ。

スポンサーリンク