彼岸より先にヒガンバナ

今日は午後からちょこっとヒガンバナでも…というわけで、見沼代用水西縁に行ってきました。やっぱり体力落ちてるな~疲れた…無理は禁物だけど夏動かなかった分、積極的にチャリやウォーキングでリハビリしなくては。


桜並木も段々と葉を落とし始めている。もうセミはツクツクホーシだけ、草むらからのリーリー、コロコロという虫の声と混じり合う。
f:id:yukiMynn:20210913164510j:plain

見沼代用水縁のヒガンバナは、ぶわーっと一面に隙間なく密集してるところはあまりなくて、狭い土手のところどころに群生している。

選んで植えてあるのか、この辺りは白が多めで驚いた。
f:id:yukiMynn:20210913164619j:plain

火焔のような色なのにさびしく感じるのは、秋の花だと思うからなのかな。それだけでもないような気がする複雑な形。
f:id:yukiMynn:20210913164650j:plain

白い炎
f:id:yukiMynn:20210913164715j:plain
全体に蕾も多く、まだまだこれからという感じ。
f:id:yukiMynn:20210913164813j:plain


さらに漕いでいくと、金網を覆う蔓草が、たくさんの白い花をつけていた。
f:id:yukiMynn:20210913164842j:plain
f:id:yukiMynn:20210913164911j:plain
帰ってから調べてみると、センニンソウらしい。
4枚の花びら(正確には花弁ではなく萼片)から勢いよく雄蕊が飛び出していて、綺麗でありながら活力を感じさせる花です(ヒガンバナを見た後に見ると、なんかパッと気持ちが上向く笑)……が、有毒なんですと。汁や花粉で炎症やかぶれをおこすこともあるようで、うっかり触らなくてよかった。
www.pharm.or.jp




<おまけ>

自転車の前をちょろちょろ横切っていったカナヘビさん。
f:id:yukiMynn:20210913164306j:plain
うーん可愛ええのう。
トカゲと区別がつきづらいのですが、手元の図鑑を見ると、顔の下に白っぽいラインがあるのと、全体的に指が細長くて、特に薬指(っていうのか?)が長い。
f:id:yukiMynn:20210913164341j:plain
体色につやがなく、尻尾が長いのも特徴。
f:id:yukiMynn:20210913164411j:plain
今日は近道しようとしてかえって迷ってしまってヘタりましたが、それが為に生まれた出会いです。らっきー。

スポンサーリンク