ヒナと緑の6月

いかにも涼しげ。

f:id:yukiMynn:20210607175049j:plain

いかにも梅雨時。

f:id:yukiMynn:20210607175100j:plain

ですが今日の最高気温は30℃超え。暑熱馴化のため、一番暑い時間帯を選んでやってきたので当然のことながら暑いです。ただ、じわじわ滲んだ汗が風に冷たく消えていく感じは、悪くない。

 

雛たちを連れたカルガモさん。今年は初めて見る。

f:id:yukiMynn:20210607180003j:plain

連れた、っていうか…

f:id:yukiMynn:20210607180037j:plain

どんどん追い越していきます。子ども同士競争してるのか?

f:id:yukiMynn:20210607180134j:plain

やっぱこの可愛さは反則ですね。しかしこうしてみるとぬいぐるみみたいなんですが、

f:id:yukiMynn:20210607180253j:plain

モーターでもついてんのか?ってぐらいの猛スピードで水面をすっ飛んでいくヤツがいる。

f:id:yukiMynn:20210607180517j:plain

人間もそうだけど、子どもってパワフルだな~

 

こちらはバンの若鳥さん。黒いぼさぼさから脱却して薄い灰茶色のスマートな姿で、もうヒナとは言えなくなってしまった。

f:id:yukiMynn:20210607181337j:plain

 

と思ったら、ちょうど反対側の岸辺の茂みでは、幼い弟or妹を見守る若鳥の姿が(タイミング的に、上の子とは違う子だと思いますが)。右側に隠れて見えない黒っぽいのはたぶん色合いからして親バンさんかな。

f:id:yukiMynn:20210607181746j:plain

背中からピコっと二つ飛び出してるのは生えそろってない翼のようだ。可愛くも頼りない…一方でその逞しい脚はどうよ。

f:id:yukiMynn:20210607182201j:plain

ん。こっちは

f:id:yukiMynn:20210607182626j:plain

ミシシッピアカミミガメさんがいるから、危ないよ(さりげなくガード)

f:id:yukiMynn:20210607182656j:plain

 

 

一、二周して帰るころには、だいぶ晴れ間が広がっていた。やはり久々の30℃散歩はこたえるなー、途中でアイス買って帰ろ。

 

葉っぱが互い違いの

f:id:yukiMynn:20210607182956j:plain

ラクウショウ(落羽松)

f:id:yukiMynn:20210607182918j:plain

メタセコイアは

f:id:yukiMynn:20210607183237j:plain

左右対称

f:id:yukiMynn:20210607183303j:plain



別所沼の緑は、いまがいちばん。

スポンサーリンク