若ムクドリ!

散歩すればどこにでもいるムクドリさん。

なーんだまたムクちゃん(←馴れ馴れしい)か~こいつらばっかりだな~などと失礼なことを考えながら歩いていると、微妙に色合いが違う子がいるのに気が付いた。もしかして巣立って間もない若鳥なのだろうか?

 

こういう黒いのが成鳥。

f:id:yukiMynn:20210610180039j:plain

おっ、何かGETした!

f:id:yukiMynn:20210610180412j:plain

 

近くにいた、痛々しいほど雛っぽい子。声は聞こえず、鳴いてるわけでもなさそうなのに、大口を開けてる時間が無駄に長い。

f:id:yukiMynn:20210610180628j:plain

しばらくしたら自分で何やら探し始めたけど、成果の有無はわからず…でもしばらくは、親鳥が餌をくれるらしいので大丈夫なはず。

f:id:yukiMynn:20210610181513j:plain

 

 

こっちには、羽毛が逆立った子が。近くに親鳥らしき成鳥もいるのですが、寄って来てはくれない。

f:id:yukiMynn:20210610182109j:plain

えっ…ど、どうしたんだ!急に腹ばいになってじたばたし始める。

f:id:yukiMynn:20210610182331j:plain

とうとう完全に「伏せ」のポーズ。だ、大丈夫かよと心配になりますが、

f:id:yukiMynn:20210610182459j:plain

こういう光景って、デパートの床の上とかで見かけたことがあるような…いやウン十年前の記憶を掘り起こせば、自分も…

 

 

と思ったら案の定、不意に立ち上がって、何事もなかったように親鳥らしき成鳥の近くに移動していった。

f:id:yukiMynn:20210610183326p:plain

ホッとした。

 

 

 

見慣れてるつもりの場所、見慣れてるつもりの鳥でも、知らない新しいことは幾らでもあるんだな~と再認識したいつもの散歩でした。

スポンサーリンク