接触確認アプリCOCOA「陽性者との接触あり」通知が来た!

リリース直後からDLしていた、例の接触確認アプリCOCOA。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

不具合があったり重要なQ&Aの変更が周知されてなかったり、う~んと思っていたのですがなんと、今日初めて「陽性者との接触あり」の通知が来た!

 

接触した日は8月1日とのことで、自分の行動を振り返ってみると確かに比較的多くの人とすれ違う場所に行っていた。誰かと1m以内で15分も一緒にいた記憶はまったくないけど…接触判定が厳しくて、短時間でも拾っているのか?

とりあえず何の症状もないし、家族友人等で陽性の人も症状がある人もいない(ていうか誰とも会ってない)のでそう入力すると、

「14日間は体調の変化に気をつけて、変化があったら症状を入力してね」

という趣旨の指示があって終わり。

 

うーん…症状なくても感染している可能性があるのだとしたら、不要不急の外出は避けろとかマスクをしろとか他の人との食事や会話を控えろとか、感染を広めないための注意はあった方がいいと思うけどな…

とりあえず1日から14日経過する明後日までは自主的に家に籠ろう。しかし今回は幸か不幸か1日2日だからいいけど、長期間になり得ることを考えると、もっと買い置きを増やすべきか。保存食は結構備蓄あるけど、生鮮食品は2~3日分しかないのよね…ちと辛い…それとも、通販で置き配とかしてもらうか。

 

今回通知が来て思ったのは、これが機能するためにはDL数増やすほか、

 

・陽性判定を早くすること

・判定後すぐにアプリの陽性登録をしてもらうこと

 

が必要なんだろうな、ということ。やっぱ2週間も3週間も経ってから通知が来ても、その間に広めてしまうかもしれんし…まあそれでも、わからないまま「風邪かな?」でズルズルいくよりはいいんでしょうけど。

 

 

ビックリしたけど、入れた甲斐が多少なりともあった…ってことなのかな?

【追記】

そういえばもうひとつ思い出したことが。

その、心当たりの場所に行ったとき、確かにあれっと思ったんですよね。マスクしてない人が結構多かったし、友達同士でマスク下ろして輪になって喋ってたりして。

もちろん接触場所や時間は表示されないので、別の場所での接触だったかもしれないけし、不注意な人が感染せず、きちんと対策していた人が感染してしまう…ということももちろんあるので、個々の件についてあーだこーだと軽々に言うことはできませんが…自戒をこめて。

 

スポンサーリンク