4月1日の白鳥(秋田県湯沢市)

昨日31日にはみぞれ~冷たい雨がじゃんじゃか降ってましたが、今日は青空も。こうなるとデジカメや双眼鏡を持ってこなかったのが悔やまれる…この時期になってもまだいるとは思わなかった。油断した…

いつもにも増して不鮮明なスマホ写真。

f:id:yukiMynn:20190401201047j:plain

 田んぼで餌を物色する奴らもまだいるけど、二羽三羽、五羽六羽と連なって飛んでいくものも多い。単なる食事のための移動なのかもしれないけど、見た感じでは北に向かっているものが多いようでした。

 

 

 これは昨日(3月31日)、少し離れた場所で撮ったもの。

正直、田んぼでたむろってたり泥に顔突っ込んで餌あさっておられる姿はあまり優雅とは思えないのですが、翼を広げた姿はやはり、おおっ!ってなりますね。まして、遠い青空を横切っていく姿は、なおのこと、

f:id:yukiMynn:20190401201451j:plain

 

また冬に会いましょう!今度は双眼鏡もデジカメも防寒も完全装備で来るよ!

スポンサーリンク