サクラ訪ねて①円乗院、与野公園

午前中は体調がいまいちだったので野球観戦は取りやめ、午後から近いところで桜探訪でも…というわけで、シダレザクラで有名な円乗院と、バラの頃しか行ったことのない与野公園にも寄ってきました。

 

与野本町駅から与野公園への道の途中にある立派な寺院が円乗院。気になりつつもいつも素通りしていたので知らなかった。真言宗のお寺です。

visitsaitamacity.jp

 

山門と多宝塔の間にサクラの樹の頭が覗いている。

 

「圓乘院の千代桜」*1

 

エドヒガンの系統らしい幽玄な姿に心惹かれる。

 

風もないなか、ひらひらと舞い落ちる花びらもあはれなり。

 

花弁は薄いピンクなのですが、縁がかなり濃いめになっているものもあって面白い。

 

 

せっかくなので薔薇のシーズンにしか来たことのない与野公園にも寄ってみた。

 

サクラは満開、バラはもちろんまだまだである。

 

花、ひとつひとつの美しさ。ふくらんだ蕾もたくさん控えてる。まだまだこれから。

 

土曜日とあってピクニックでちょうどよい感じに賑わっていた。青空だったらもっとよかったんだけども。

 

鮮やかな黄色なのにどこか寂しげな山吹。こちらも見頃になっていた。

 

石段の隙間で力強く咲く。たぶんヒメスミレだと思う*2。紫はどちらかというと淋しい色だと思うけど、不思議とスミレは元気出る。

 

*1:参考サイト:さいたま市文化財紹介 圓乘院の千代桜

*2:同定には、『日本の生きもの図鑑 講談社編』(石戸忠・今泉忠明監修、2001年、講談社)P123 及びハナノナ 人工知能花分類システム を参考にしています。

スポンサーリンク