5月20日。今日も素晴らしい天気で、バラ園で有名な与野公園に行って来ました。 さすがゴージャス。壮観です。
あちこち見て回っていると…… ん?これって…
やはり。
これです。物語イメージに即した大輪の真紅。
アントワネットとオスカル。
個人的なイメージは、オスカル=大輪の白バラ、アントワネット=明るい濃いゴージャスピンクなのですが、このバラも綺麗。次は気高く咲き誇っているときに来たい。
地面に散り敷く花びらは美しくもさびしいけど、もちろん今が盛りの華もあるし明日を夢見る蕾も多い。 これなんか綺麗なんですが。名前がw
こちらは「ストロベリーダイキリ」だそうで。美味そう。
最寄り駅の与野本町。駅前からして凄い。これが細長い駅前緑地に延々と続いている。
バラは中央区の花。旧与野市の花は桜だったのですが、バラも「市民の花」に指定されていたそうで、ごく普通の家の庭にもよく手入れされた綺麗なバラが目につきました。こういう町っていいな。
おまけ。
逃げるそぶりもないのはいかがなものか。まあ、公園の池で、人間に出会うたびいちいち逃げていたんじゃ身がもたないかもしれないが…しかし、めんこいのう。 その他、写真はありませんが、川のほとりでちょっとたどたどしいオオヨシキリの「ギョギョシギョギョシ」も聞こえたし、良い日でした!
しかし薔薇園は、もうちょっとだけ早く来るべきなのかも。自然の摂理に従う限り、オスカルのように美しく散るのは難しいのだ。