2016年の目標

2016年2日目。地元では割とメジャーな神社に初詣に行ってみましたが、あまりに人が多くて回れ右して帰ってきてしまいました。いつも3が日過ぎてから行ってるから、あんなに混んでるとは思わんかった…というわけで、空いた時間で一年の計をまとめてみましたので、ここに高らかに宣言しておきます(笑)

 

1 年間読書80冊

今年のGW頃から付け始めた読書記録によれば、12月までの約8カ月で48冊。年間換算すると72冊ということになるので、その1割増し。義務感で冊数をこなすということはしたくないけど、最近読むことに対して集中力を欠いているような気がするので、ちょっと気合いを入れてみようと思います。

重点分野としては今のところ、①日本古典文学とその背景となる歴史②人類学③イギリス近世史。特に①は、前々から気になっていたのですが、この年末の大掃除で本棚の奥から出てきた「方丈記」がじわーっと胸に迫るものがあって、やはり身を入れて勉強しないのは勿体ない!と改めて思いました。

 

2 英語の勉強

昨年はまったくやらなかったのですが、ちょっと読みたい分野の本を日本語訳を待たずに読めるようになりたいという気持ちが強くなったので再々々々々々々々々(ぐらいかな?)チャレンジ。

 

3 自然科学の基礎(継続)

昨年やってみてわかった!とは言えませんが、以前やったときとは違う面白さも感じたので、続けてみようと思います。

 

4 節酒

ワイン1本/週ぐらいに抑えます。。。

 

5 運動

1日1万歩。達しない日はエアロバイクで補います。いや、他の運動でもいいんだけど、雨の日でもできるし、カロリーカウンターがついてて使い易いので。…うわっ今日7000歩しか歩いてねえ…

 

 

勉強関連の目標が多めですけど、まあ一応学生だし、健康面以外の生活関連はまあまあ平穏だったので、目標は立てずぼちぼち行こうかなと思います。あと、目標というのとはちょっと違いますが、飛島(とびしま・山形県酒田市の島)、いわて国体、熊野古道には行きたいなー。予算や他のスケジュールとの兼ね合いもありますが、どれかひとつぐらいは実現させたいと思います。

スポンサーリンク