1年の計は

大晦日は夕方から酒かっくらって寝落ちという締まらない終わり方でしたが、新年は朝から気を取り直して今年の計画&予算設定。

予算設定に関しては、これまで予備費を多めに設定して、年末近くになって余っていたら必要な物・欲しい物を買ったりしていたのですが、今年は12月も半ばだしもういいか、と思ってPC買った後に不幸が…まあPCは今年中には絶対買い替えが必要だったので支出がいつになるかだけの問題ではあったのですが…ことがおこったときに残高ゼロでは予備費の意味がない(汗)以前は勤務先関係や遠い親戚など、冠婚葬祭費はコンスタントに出ていて意識薄かったけど、これからは起伏が激しくなるのかも…という反省のもと、冠婚葬祭費や大物家具家電、修繕費は予算を別建てにして管理することにしました。

経常的な予算枠はかなり減るけど、最後まで出るかでないかわからない支出の枠は大幅に減ってスッキリ。別枠だからと家具家電をバンバン買わないように注意は必要ですが、今年はとりあえずこれで様子を見よう…

 

あとは甲子園遠征やら近畿旅行やら北陸旅行やらの費用を加えると(どれも実現するかわかりませんが)、若干オーバーしたのであっちこっちをちまちま削って予算成立。

 

 

今年は補正が入らぬよう、質素倹約を旨として生活します。

スポンサーリンク