2018年の目標達成状況と2019年の目標

まずは2018年の目標の末路…いや振り返り。

 

(1)自宅のリフォーム→〇

数年来の懸案事項でしたがついに達成。思ったほど抑えられなかったけど、何とか予算内でできたし、水回りは本当に良くなった。台所の吊戸棚をやめたこと、フローリングからクッションフロアに変えたこと、洗面所も扉を引き戸にして、観音開きだった収納扉を外してオープン棚にしたのは我ながら良い決断だったと思う。ストレスがあるとすればフローリングの汚れやキズがいちいち気になることかな。もし次にやることがあるとしたら、今よりさらに体力なくなっているだろうから、リビングも床拭きに力のいるフローリングより、クッションフロアかいっそ畳にしてしまった方が良いのかもしれない。

 

(2)甲子園遠征→゜

行ったけど、贔屓チームが出られなかったので…

 

(3)吉野の桜を見る→〇

日帰りで決行。若干盛りを過ぎていたのが心残り。

 

(4)鳥海山ハイキング→×

ハイキングシューズを買ったまでは良かったが、行きそびれた。

 

(5)エアロバイク日本一周、ラジオ体操の継続→゜

ほそぼそと、続いてます。

 

(6)予算の厳守→△

リフォームは想定予算内に納めたけど、予想外の出費もあって完全予算内とはいかなかったのが残念。全体的にはもう少し引き締めるべきだった。

 

 

 

そして、2019年の目標は。

 

(1)卒業研究テーマを絞り込む

まだ2年も先だと思っていたけど、改めて履修の手引きを確認すると、前年の8月には履修計画書を提出しなくちゃならない…となると、事前に指導教官に履修計画について質問したりすることも考えると(ついでに7月8月は野球観戦以外は機能停止状態になることも考えると)、今年中か来年初めくらいにはテーマ決めないと間に合わないよね。今更ながら気付いた…大学入学4年目にしてようやく有力候補が現れたけど、果たしてどうなることやら。

 

(2)甲子園遠征

昨夏は第100回記念大会ということで行きましたが、もう関一が出場決めるまでは行かないと決めた。今夏は必ず頼むよ!!つーかこの他力本願は目標と言えるのか??

 

(3)近畿旅行

 (1)にも関係しますが文学散歩的なのをやってみたいなと思っています。奈良とか滋賀のあたり。(2)にくっつけることも考えたけど、夏の盛りに外を歩くのは無理だと悟ったので、春か秋を予定。

 

(4)鳥海山ハイキング

去年は行けなかったから、今年こそ。初心者向けのコース「高瀬峡」に初挑戦してみたい。購入済みのハイキングシューズが待っている♪双眼鏡も新しいの買ったしね!

 

(5)エアロバイク日本一周、ラジオ体操の継続

継続は力なり。

 

ぶらぶら生活も今年は5年目に突入する。初心を忘れず、毎日を生きていきたい。

スポンサーリンク