田島ヶ原さくら草自生地~春から初夏へ~

桜の季節は引きこもりがちだったので、サクラソウを見に行ってきました。

f:id:yukiMynn:20190422181018j:plain

以前はピンクの絨毯みたいだったと聞きますが、今は他の草花が優勢になってサクラソウはちらほら。

f:id:yukiMynn:20190422181100j:plain f:id:yukiMynn:20190422181117j:plain

ピンクのハート型の花びらですが、株によって色や形がかなり違うものがあるのが面白い。

f:id:yukiMynn:20190422181251j:plain

f:id:yukiMynn:20190422181340j:plain

純白の「シロバナサクラソウ」というのもあった。前回来たときは気が付かなかったけど、今回はボランティアガイドの方が教えてくれた。ラッキー♪

f:id:yukiMynn:20190422181804j:plain

 

桜はもう終わり。歌舞伎顔のシメさんも、そろそろ北へ移動の時期なのかな。

f:id:yukiMynn:20190422182002j:plain

鴨川河岸の菜の花はまさしく春の風情だけど、

f:id:yukiMynn:20190422182303j:plain

 

こういう小さい白い花が咲く樹々を見ると、もう初夏が近いと感じる。

f:id:yukiMynn:20190422182457j:plain

これはガマズミですかね。

f:id:yukiMynn:20190422182459j:plain

 

暑くてフラフラになって、この春初めて外でアイス食べてしまった帰り道。

スポンサーリンク