2016年目標達成状況

2016年ももう終わり。皆さまどんな年末を迎えていらっしゃるでしょうか。

個人的には、実際の変動という意味ではともかく、想定の範囲からの逸脱度合いを考えると、公私ともにいろいろあった1年でした。そんな中で年初に立てた目標の達成状況はと言うと…

 

1 年間読書80冊→未達

69冊でした。重点分野としてあげた、

①日本古典文学とその背景となる歴史 は10冊くらい読んだけど、②人類学は2冊、③イギリス近世史はゼロという結果に…。いろんな興味はあとからあとから湧いてくるので仕方ない部分もあるのですが、仕事に割かれる時間以上に、ぼーっとした時間が多過ぎたかなと反省。「夏休みの宿題」万葉集はようやく4分冊の1冊目まで。ライフワークにしないように気を付けねば(笑)

 

2 英語の勉強→そもそもスタートしてない(汗)

どういう風にやろうかなと考えている矢先に、放送大学でラテン語の授業が開講になることを知って、英語はお休みにしてしまいました。それはそれで勉強にはなりましたが。

 

3 自然科学の基礎(継続)→いちおう達成

身についたと言えるかは微妙ですが、前半は地学、今は生物学をやってます。

 

4 節酒(ワイン1本/週)→達成

飲む日もあるけど、普段は1本/10日程度でやってます(意志が弱いので、開封したらすぐに小瓶に分けてる…)。その甲斐あってか、肝臓の数値はだいぶ良くなりました♪

 

5 運動(1日1万歩。達しない日はエアロバイク)→未達

やっぱ仕事行くと5000歩ぐらいにしかならないや。エアロバイク?インテリアと化してます。

 

<番外>

・飛島(とびしま・山形県酒田市の島)→△日帰り

・いわて国体→×

・熊野古道→×

旅行関係はスケジュールが取りにくかったので非常に低調でした。飛島も無理矢理日帰りで行ったけど、ややシーズンオフかつ島の滞在時間が短すぎたので再チャレンジしたい。

 

【まとめ】

まあ、かなりダメダメな感じです。気合い入れてやらなきゃいけないときに、仕事を言い訳にする気持ちが働いてますね。来年は心を入れ替えて新たな目標(考え中)に向けて邁進する所存です。

スポンサーリンク