今日は午前・午後共に用事があったので、間の時間を利用してちょろっと上野動物園を覗いてきました。
一番のお目当て、オグロプレーリードッグのお子様たち。SNSで見かけてずっと気になっていたのだ。
か、可愛すぎる…このふわふわ感 ♪
もぐもぐ。
いかにもリスっぽい。案内板を見ると、やはりリス科だ。
その名の通り、尾っぽの先が黒い。
大人たちはもぐもぐには加わらず、ぐでーっと日光浴していた。
大人になるとふわふわ感が減ってプレーリードッグっぽくなる。
育舎に戻っていくニシゴリラたち。四足歩行なのに、敷居をまたぐ仕草はなんか人間臭い。
ちなみに外と育舎の出入りは時間制ではなく、自由に言ったり来たりするようにしているのだそうだ。なのにぞろぞろみんな一緒に帰っていく…
敷居にちょこんと座ってみる子リラ
お昼寝中のアジアゾウ。横になってるゾウは初めて見た。
気持ちよさそう。下側の脚が痺れたりしないんだろうか?
サル山。暑さのせいか、日陰にいる子が多かったけど、これは…
すっぽりすやすや
足裏を壁に推しつけてふくらはぎを伸ばした姿勢も気持ちよさそう。
キジ(♀)♂もいたけど野生で何度も見たことあるので省略。♀は今年こそ野生で見つけたい。オスが鳴くときメスも近くにいるんだろうと思うんだけど、なかなか見つけられない…
隣にうっすら写っているのはキジバト。うろこ模様がキジ♀に似ているのが名前の由来だというが、並べてみるとずっと小さくて、キジ♀の半分くらいしかない。
「マヌールのゆうべ」で有名なマヌルネコ。マヌ子ママに比べ妖艶な感じである。
テグー
思いっきしガシガシ齧ってた
ミーアキャット。よく見る彫像のような立ち姿ではなく、「伏せ」の姿勢。
そろそろ時間なので不忍池の岸辺を通って駅に向かう。花はまだ先、青々と大きなハスの葉っぱだけが、水面を埋め尽くしていた。
こうやってちょこちょこ来るのも、その都度新しい発見があっていいな。