何とか引っ越し完了。今後とも宜しくお願いします&メンドかった点2つ

ふう。ようやくだいたい片付いた…

改めて宜しくお願いいたします。何かまだおかしなところもあるかもしれませんが、お気づきの点はご指摘いただければ幸いです。

いやー、seesaaにいたとき独自ドメイン取っていたので引っ越しは簡単かと思っていたのですが、全然違いましたね…これなら独自ドメイン取るのと引っ越しするのと同時にやっておけばよかった。レンタルサーバーを借りて云々など、完全に世迷言でしたね。面倒だったのは、

 

1 seesaaがhttps未対応だったため、httpsに対応するため画像を全部貼り直す羽目に…

始めのうちこそ、これも勉強だと、画像の大きさを変えてどれが最適か見比べてみたりしてましたが、段々疲れて頭痛くなってきて(PC画面を長時間睨み続けたせい)、単純な張替え作業に切り替えました。

でも、今使っているデザインはseesaaで使ってたのより横幅が広くて画像がだいぶ小さく表示されてしまうから、今後はもう少し大きいサイズで貼るようにしなくては。

2 歌詞の引用について

seesaaはJASRACと包括的な許諾契約を結んでくれていたので良かったのですが、はてなブログは結んでいないので対応が必要

思わぬところで鼻歌交じりに引用しているので見つけ出して修正するのは結構面倒…今回は画像の修正があったため、ひととおり全記事に目を通したのでまだよかったのですが…なんか「ネットで口ずさむ」ことにまで許可を求めるJASRACの姿勢は、やっぱおかしいんじゃないかなぁ。私はJASRACと戦うほど日本の音楽の将来に思い入れはないので、歌詞の引用は全部削りましたが(漏れがあったらご指摘ください。すぐに対応いたします)。

 

スポンサーリンク