外濠土手でヘビの後姿を目撃!

 

今日は用事があって飯田橋界隈へ。

用事を済ませて飯田橋と市ヶ谷の間の外濠沿いの遊歩道をぷらぷらと歩いていると、細長い何かがするっと視界を過ぎった。あれれっ!?と慌てて目で追うと、黄色っぽいような黒っぽいような身体がすすすーっと石畳の上を滑って、そのまま土手の下草に消えていった。流れるような動きで。

後ろの方だけだったので顔は見えないし、全体の長さもわからないけど、細かったなー。親指くらいの太さに見えました。身体の模様からするとシマヘビの可能性が高そうだけど、確信は持てない。突然のことで写真撮れなかったのが返す返すも残念。次に会うときは顔も拝見したいものです。

 

それにしても改めて見るとヘビの動きって本当に独特。どうしてあんな動きができるのか、美しささえ感じる。自然ってやっぱり不思議なものです。

スポンサーリンク