仮住まい開始

1月末から本格的に動き始めたリフォーム計画もまあまあ順調に進行、工事開始に備えて、仮住まい先のウィークリーマンションに引越して来ました。

自宅よりは中心街に近いけど、当然ながらその分狭い。覚悟はしてたけどやはり狭い。

そして面白い(いや面白くはないが)のは、2人入居可物件のためベッドはセミダブル、収納もクローゼットの他、ベッド下や玄関脇など十分以上なのに、デスクはというとビジネスホテルとかのよりも小さなやつに、これまた15インチくらいの可愛いTVが鎮座してる。

水回りも異様に狭くて特にキッチンは電気コンロ(当然1口)の脇がすぐにシンクになってて作業スペースゼロ。電子レンジはあるからレンチンはできますが、コンロ使った料理はレトルトカレーとかインスタントラーメンとか、卵をゆでるくらいしかできそうにない…賃貸で6畳の1Kに住んだこともあるけど、台所はもっと広かったよなー。コンロだってちゃんと2口あったし。

別に全住戸がウィークリーマンションというわけではなさそうなこのマンション、どういうコンセプトで設計されているのかはわからないけど、外食中心の生活パターンが念頭にあるのは間違いなさそう。仮住まい中も(経済面・カロリー面共に)通常の食生活を維持したかったけど、こうなると難しいかな?作業スペースがないし電気コンロもなんだかずいぶん加熱に時間かかってストレス大きいし、周辺周囲に飲食店も多くて誘惑もあるしね。

他にも室内にも外廊下にも変な段差があったり、正面玄関だけオートロックになってるけど裏口はフリーパスだったりと、奇妙なところがちらほらあったけど。

 

 

 

自宅の最終片付けだの足りない物の買い出しだの終えてようやく帰ってきた夕方、遮光カーテンを開けてベランダに出てみると、意外なほど広くひらけた視界の先、紅く縁取られた西の空に、金星が輝き始めていた。

 

 

 

最上階。不便な仮暮らしも、たまにはいいもんだ。

スポンサーリンク