日本一周エアロバイクの旅(10)第110日 あれから何年経ったのだろう

 黙々と走り続けるうち、いつの間にか福島県を越えて宮城県に入り、仙台市街に近づいていた。

さて、私ごとで恐縮ですが、実は私、平成10年前後の数年間、転勤で仙台にいたことがあります。

ふと思いついて、その頃住んでいたところに寄ってみることにしました。

 

当時住んでいた賃貸マンションの住所をGoogleマップの検索で打ち込んでみると…あった!!

ストリートビューで見ると、外観はあの頃とたいして変わらないように見える。オーナーのおじさん(マメな方で、ご自分で管理なさっていた)はまだご健在だろうか。ただ、周囲の店はほとんど入れ替わっているようで、よく朝にサンドイッチとコーヒー買ってたチェーンのカフェ、入り浸ってた漫画喫茶(カレーが美味しい店で、私はここに通って『ベルサイユのばら』と『天上の虹』(当時出てた分だけ)を読破した。風樹もここだったっけ?)、本屋なども消えていた。淋しいけど、もう20年近く経つもんな…まして、あれだけのことがあったとあれば、直接被害がなくても、いろんな事情で店がどんどん交替していっても不思議じゃない。

せめて広瀬川の流れや西公園の桜は変わらずにいて欲しいと思うけど、今はどうなっているのかな。いつかまた、ふらりと行ってみたい。

 

第110日目 走行距離:11.3キロ 累計 1266.2キロ

スポンサーリンク